ここから本文です

ゲイリー・ムーアの下記の曲をコピーしようと思っているのですが、エフェクターの...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2311:41:02

ゲイリー・ムーアの下記の曲をコピーしようと思っているのですが、エフェクターのセッティングについてアドバイスをいただけませんか?

①The Loner
②パリの散歩道

よろしくお願いします。

閲覧数:
91
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2018/5/2313:52:59

>エフェクターのセッティング


根本的な音色自体は無理がありますが、
いずれもロングサスティーンに設定したら
それらしく聞こえます。


アンプはクリーンでいくなら、
適当なオーバードライブかクリーンブースター
で歪を最小限にし、その後に適当な
ディストーションペダルに入力します。

ブースター側のレベルを上げていくと
ディストーションペダルがロングサスティーン
になります。

たとえば、
BOSS OD3 → DS1 で簡単にロング
サスティーンが作れます。

ただし、どうしても音は平坦な感じになる
ので、できる限りゲインやレベルは最小限
に留めることが必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/30 11:52:42

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/5/2315:48:10

どちらもワシのバンドの得意のレパートリーだな。

まずギターは?
アンプは何を使う。演奏する場所は、広さは?。

これが決まらないとエフェクターの設定も変わる。

仮に自宅練習でというのなら問題外。適当な歪みエフェクターでもかませておく。

fre********さん

2018/5/2312:33:54

コピーをするのにエフェクターのセッティングでアドバイスすることはないと思いますよ。
自分が気持ちよく弾けるセッティングにするのが1番です。

gui********さん

2018/5/2312:08:39

まあ、多分アドバイスなんて出てこないかと。

最終的な出音はギター・アンプ・エフェクター・弾き方の全てが関わるし、それに対して似せたいって人がエフェクターだけ切り取って考えても仕方ないですしね。そのエフェクターも種類が同じなら何でもOKって話でもないんだから、具体的なエフェクターの機種すら書かないんじゃ、余計ですよね。

じゃあ、似なくてもOKですとかって言い出すなら好きにすりゃイイじゃんって話だし。可能な限り似せたいなんて妥協範囲知らねーよって話だし。

自分で試行錯誤するのも放棄して丸投げするような方は適当にマルチエフェクターの初期設定を全部試して最初から満足する音が出せたのでも買っていればイイんじゃないですか?別の誰かの曲をやろうとした時には再びそれっぽい音が出ない~とか困るのがオチでしょうけど。それでも、実音基準で自分で選べるんだから、自分一人で完結させられて考える手間を今回だけでも減らせる分は楽ですよね。