ここから本文です

こういうメールは詐欺だと思って無視していたのですが名前と住所がバレている状況...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2313:21:16

こういうメールは詐欺だと思って無視していたのですが名前と住所がバレている状況です、

メールアドレスを着信拒否してもアドレスを変えて何回も送ってきていて怖いのですが、これってやっぱり詐欺ですか??無視してても大丈夫なのでしょうか?、


下に付いていたURLを開いてしまったのですが、有料動画サイトの料金を払えというものでした

私自身、有料動画サイトの登録はキャリア決算に設定しているので登録していたら支払っているはずなのですが、詐欺だと思っていいのでしょうか、


初めて質問投稿するので伝わりづらかったらごめんなさい
回答お願いします、

詐欺,有料動画サイト,裁判所,キャリア決算,着信,メールアドレス,無視

閲覧数:
132
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2018/5/2319:32:07

>名前と住所がバレている状況です、

質問者さんが身に覚えが無いんだったら、架空請求メールですので、無視して下さい。

弁護士もしくは、裁判所からメールではありませんので、電話をかけたりメールで返信すると、更に請求が激化しますので、必死になって、手続きをして難を逃れようとしますが、そうやって自分から情報を相手に与えるだけですが、こういったものは無視以外の対処法などありません。

債権回収は、法務省の認めた会社でないと行う事が出来ません。
実在する債権回収会社であったとしても、請求根拠に心当たりが無い場合は債権回収会社に装っている可能性もありますね。

債権回収会社が出会い系サイトやアダルトサイトの利用料などをメールで請求やお知らせをする事はありません。

また、有料番組未納料金だの電子消費者契約通信未納料金などと称するものを請求する事もありません。

債権の譲渡については債権者が債務者に通知しないと有効では無いですが、本当の債権申立てならば通常は手紙や内容証明郵便ですね。

裁判所からの支払催促について郵便で特別送達で届くものですが、電子メールで送られて来る事はありません。

ですから、メールに書いてある内容は、ただのでっち上げ=架空請求ということです。
また、財産差押えは裁判所による許可がなければ執行は出来ませんし、差押え予告をメールでしてくるなどと馬鹿げた話は絶対にあり得ません。

そもそも、最初から何の関係もない話なんですから、こんなもんに手続きが必要なわけがありませんので、いちいちこう言ったものに反応しないでいいですが、なお、正規の請求でこのようなものが送信されて来る事は無いので、無視していたら大丈夫ですよ。

どうしても心配だったら、"消費生活センター"に相談して下さいね。

www.kokusen.go.jp/map/




つーか、↓の回答者の回答ってレベルが低すぎ。笑
"債権回収等法的手続きはメールではできません。無効です。"って?w

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ksn********さん

2018/5/2314:09:48

債権回収等法的手続きはメールではできません。無効です。
無視に徹して削除してください。

cyb********さん

2018/5/2313:45:35

無視でOK w

名前や住所なんて、漏れては困るけど、どこかしらから漏れるものです
変な業者から、勧誘電話とか、DMがあるのと同じ

メールも無視だけど、葉書とかでも無視です
あれこれ、それっぽい名乗りで、それっぽい事を言ってくるけど嘘だからw


無視がダメなのは、ガチの裁判所からの連絡、これは、郵送で通知で記録は残るし、管轄の裁判所にも確認できます

今は、減っているみたいだけど、簡易裁判所への訴訟が簡素になったときに、嘘八百のデタラメな簡易訴訟を起こすという手口がありました・・・・デタラメの嘘の訴訟でも訴訟ですから、裁判に出ずにを無視して反論しないと、嘘の訴えが通ります・・・・
まあ、さすがに横行して問題視されたので、今は収束してるみたいだけど

で、裁判所とか、それっぽい公的機関も名乗り欺す手口もあるから、相手の言われるがままで連絡とかせず、手紙や封書で来て、不安な場合は、まずは公的な機関へ相談です

メールなら無視w

というか、連絡先は・・・の電話番号なり、メールアドレスなりをググって見ましょう
詐欺の手口で、他にも使われている情報がヒットするはず

kou********さん

2018/5/2313:22:22

詐欺メールなので、無視でいいです。