ここから本文です

きもの初心者なのですが、

tot********さん

2018/5/2314:49:26

きもの初心者なのですが、

先日、浴衣を誂えることになり、お願いしたのですが。。。
白地に藍染の紅型調の浴衣柄なのですが、着物としても着てみたい❗と、伝えたところ、広衿にしておきますね。と、言われて。。。お願いしているのですが。。。
よく考えたら、白地の浴衣だし。。。広衿っておかしくないかなぁ~❓とか暑くないかなぁ~❓と、思いだし。。。

お着物に詳しい方にお聞きしたいです。
どう、思われますか❓

写真と同品ではないですけど。。。こんな感じなのです。
宜しくお願い致します。

浴衣,白地,広衿,きもの初心者,紅型調,バチ襟,名古屋帯

閲覧数:
464
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lak********さん

2018/5/2415:21:36

私の浴衣は全て広衿です。
バチ衿ですと洗濯した時に衿部分が乾かないのです。

あとは着付ける時に広衿ですと中に衿芯を入れることができ、衿元がスキッと爽やかにシワなく決まります。

畳むときも変にボコッとしないので広衿万歳派です。

これはコーマ地でしょうか…?
衿をつけて着物風に着られるのは高級浴衣と呼ばれる紅梅、綿紬、しじら、絞りなどの名のあるものだけだったような…?

もし衿をつけずに浴衣としてそのまま着るのであれば半幅帯でも名古屋帯でもOKですが、衿をつけて着物風に着た時には名古屋帯で半幅帯はおかしいです。(という83歳の叔母の教えです)

  • 質問者

    tot********さん

    2018/5/2511:07:42

    ご連絡有り難うございます。
    えっ❗そうなんですね~ 高級浴衣だけだったのですね~  どうしましょう~
    レストランとかに着物風にしても行けますか?と、販売員さんに聞いたら。。。大丈夫ですよ❗と、言われて。。。その時用の夏帯と、帯揚げ&帯締めを買ってしまいました❗
    たぶん。。。紅梅でも、綿紬、しじら、絞りでは、ないと思います~  初め、紅梅と、奥洲っていうのでしょうか❓と、悩んでいたのですが。。。地味過ぎて似合わない。と、言われて白地の物になったのです~
    しかし、私は40代なので、間違った着方をしていたら恥ずかしいですね 笑われるかもです❗

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/5/2322:30:44

私はバチ襟の方が着やすいので、小紋や紬でもバチ襟のものもあります。
浴衣のバチ襟のものも、柄次第で襦袢を着て着ています。
逆に、浴衣を含めカジュアルな着物は、広襟だと着付けに一手間余分に掛かるので、バチ襟で仕立ててもらいます。

広襟かバチ襟か、礼装として着る訪問着や留袖にならともかく、カジュアルで着るものは好みでよいと思います。
母世代(70代)の若い頃の着物には、訪問着でも洒落向けのものだとバチ襟のものもありましたから、着る方の好みだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/5/2317:20:55

浴衣も、全て広衿にしています。一枚で着ても広衿です。好みなんだから、色は関係ないです。

ymj********さん

2018/5/2315:18:21

バストが大きいなら広衿の方が綺麗に着られますよ。

peo********さん

2018/5/2315:04:33

見た目にそこまで変わりないですよね。全く問題ないと思いますよ。https://www.erishin.co.jp/question/2733.html