ここから本文です

東京メトロと都営地下鉄の一元化は事実上、東京都が東京メトロに地下鉄事業を売却...

pho********さん

2018/5/2318:56:09

東京メトロと都営地下鉄の一元化は事実上、東京都が東京メトロに地下鉄事業を売却しているのと同じですよね?これは一元化ではないですよね?東京都が東京メトロを買収するなら良いですが。

もう一度公営にするということです。昔の東京メトロは営団地下鉄だったんですから。

閲覧数:
157
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2018/5/2319:36:41

いまも東京メトロの株は政府と東京都が所有してますけど?
つまりはまんま公営です
政府(53.4%)東京都(46.6%)

一元化であることは猪瀬前知事が明言してますよね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmw********さん

2018/5/2320:19:59

都営が1兆円近い借金があるから東京メトロ側がくっつくの嫌がってたんじゃないかな?

主要株主
財務大臣 53.42%
東京都 46.58%

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2018/5/2319:59:20

東京メトロ(東京地下鉄株式会社)の出資者は、国(財務大臣)と東京都です。
これは、営団地下鉄(帝都高速度交通営団)の時代から全く変わっていません。

東京メトロは日本民営鉄道協会に加盟していますが、それだけで民営会社とするのは適当ではありません。
資本的な視点で見れば、株式の上場がなされない限り「公営(公的資本のみの会社)」のままだといえます。

「経営の一元化」というのは、複数の事業者を統合して1つの事業者として運営にあたることであって、その統合後の組織体系がどうなるかは関係ないことです。

つまり、
東京メトロを存続事業者として都営地下鉄を合併しても「一元化」です。
都営地下鉄を存続事業者として東京メトロを合併しても「一元化」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる