ここから本文です

進路相談 高専に通う3年生です。 将来の夢がエンジニアから、中学校の数学の先生...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2320:08:16

進路相談

高専に通う3年生です。
将来の夢がエンジニアから、中学校の数学の先生に
変わりました。
なので、卒業したら中学数学の教員免許が
とれる大学に編入学したいと考えています。
(なるべく教育学部で)
私の

地元(出身)は沖縄なので、
琉球大学の教育学部か理学部を考えていたのですが、
この2つの学部は編入学を受け入れていませんでした。
なので県外の国立になりますが、。

質問
国立の大学の中学数学教職課程のある大学の
うち、編入学を受け入れている大学を
いくつか教えて下さい。

補足もしくは、5年まで待つよりも、
1年待って琉球大学の教育学部なり理学部なりを
一般受験した方がいいのでしょうか❓

閲覧数:
85
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/5/2321:14:04

高等専門学校からの編入学を実施しているのは工学部が多いので、工学部で「中学校教諭一種免許状(数学)」が取得できる大学を探してみたらいかがでしょうか。

例えば九州内では、
九州大学工学部 機械航空工学科
佐賀大学理工学部 数理科学科/知能情報システム学科
大分大学理工学部 共創理工学科

「中学校教諭一種免許状(数学)」が取得できる大学は文部科学省のHPに一覧が載っています。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287056.ht...

編入学を実施している大学は受験サイト「ナレッジステーション 日本の大学」で検索できます。
https://daigaku.gakkou.net/groom/paw/guide858.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2321:19:18

    確かに。
    見落としていましたが、工学部という
    手もありますね。
    高専からだといきやすい学部でもありますし
    工学部も視野に入れて考えてみようと
    思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2018/5/2622:51:13

高専を卒業後、地元主要企業に就職した息子が
短期間で退職し、文系国立大学への入学のやり直しを
した経験を持つ親です。

水を差すような情報となることをお詫びいたします。

高専の履修科目は通常「工業系科目」となるため、
文系の学校教諭になるための大学編入は「不可」に近いと思います。
ですので、3年終了を以て中途退学して「高卒程度」の資格を得て
通常の文系大学の受験を受けるか、
高専卒業後ひとまず高専卒の資格を保持したままで
受験するかの差異となりますが、選択することとなります。

息子の場合、一旦地元主力企業へ就職してから
「夢」忘れらずやり直しをしたい。
とな並ならぬ決意表明をして
卒業年度に一度大学を受験、でも失敗。
不合格の要因は、文系科目を履修していないため
試験の出題傾向や問題の回答の仕方が、
効率よく勉強する手法がわからなかったためでした。
こればかりは「致命的」であり、なんともすることはできません。

ですので、自分を追い込みかなりハードで厳しい予備校に1年間
自転車通学で片道10キロ以上を毎日通って、
年中無休で頑張っり通した甲斐あって、
無事、翌年国立大学教育学部に合格することができました。

社会人入学でもあり、自分の強い意志による進路変更への想い
もあってからか、学生生活もかなり詰め込んで頑張っています。
「小学教諭」、副免許で「中学教諭【数学】」「養護教諭」の
合計3つの免許取得に向けて日夜ストイックに頑張っています。
部活も子供の就学支援関係の有料ボランティアと自然体験支援
倶楽部に所属して、遅れている面を取り戻しています。

その甲斐あってか、入学以後「学費免除」となる成績を収めています。
来週から教育実習が本格的に始まる3回生となっていますが、
この努力は認めざる得ないレベルですので、目標とする教員採用試験
にも合格すると思っています。

お伝えしたいことは、
「今」自分がどうしたいのか。
自分の気持ち、
想いが大地にしっかりと立っているならば、
「そのためには何をすべきか」
今後、進むべき進路に対して、
「どんな生き方、働き方をしたいのか。」

実現のための手法と選択肢の幅を広げる視点を広げて
(知らないと進まない。知るためにより調べて知っておくこと。)
「準備と実現のための行動計画(プランニング)」を明確にし
具体的に行動化していく。

大切なことは、、
「夢」を「追い」かけて
「夢」の「実現」のための努力は
「夢」への「想い」の強さに比例します。

そのことを息子に教えられました。
ですので、決断にはしっかり時間をかけて、
後悔の残らないこととすることが「肝要」です。

これからの進路選択時に、既にその確固たる想いを描いて
実現できると「自分」を信じて、
ひとつずつ実現に向けて前に進んでいくことも大切です。

実現に向けて頑張ってくださいね。

長文、大変失礼しました。

kaj********さん

2018/5/2414:32:29

他の回答者様が編入について回答してくれていますが・・・

ちょっと違う観点で、教員免許についてまずは説明しますね。

まず、大学を卒業する為には、単位という物を124単位以上取る必要があります。
この単位の中で、必須科目は30単位くらいで、残りは自分で取りたい物を取ります。

ちなみに3年次編入をした場合、卒業する為の単位数は半分になって62単位以上で卒業が出来ます。
でも必須科目は基本的には変わらないので30単位くらいのままです。

ちなみに教員免許を取る場合ですが、免許用の単位を最低でも67単位以上取る必要があります。
この単位数は必須科目と同様に、編入したからと言って減りません。


仮に1年次入学した場合、必須が30単位程度で免許が67単位だったとしても、100単位程度なので全然大丈夫です。

が、3年次編入の場合、必須が30単位程度で免許が67単位なのは変わらないので、2年間で100単位程度を取る必要が出て来ます。

ちなみに4年で124単位って事は、1年31単位平均なので、3年経過しても93単位ペースになる訳です。

つまり、2年で100単位程度取るって事は、2年間で3年3ヶ月分くらいの勉強をしなければならないという事になって、本気で大変です。
というか、この時点で大半の人は出来ません。

さらに、実際には"2年間"も免許の勉強時間は取れません。
免許の科目の中に、全ての免許の勉強を通しての反省をする科目があります。
これは他の免許科目と並行出来ないので、これを4年次後期にやります。

4年次前期は教育実習があるので講義に出れないので、免許科目も卒業必須も単位は取れません。

仮に4年次後期に卒業必須科目を全部やるとしても、3年次に免許用の単位はほぼ全部取る必要があるので、約60単位程度を1年間で取る必要が出て来ます。

何度も言いますが、2年間で62単位なのに1年で60単位程度を取るっていうのはほぼ無理です。


このため一般論として、編入をしたら教員免許を取る事は出来ない。と、言われています。

が、さっきも書いたように、上記の条件を全部突破すれば理論上は出来なくは無いです。物凄く難しくて大半の人が出来ないというだけです。

一般論で良いであれば、普通は3年間かかります。
編入した上で留年をするというパターンか、編入をして2年で卒業をしつつ、卒業後1年間は大学に引き続き通うかっていうパターンです。


教育学部とかで編入学を受け入れていないのは、そもそも編入するとさっき書いたように免許が取れないからです。

なので編入をしたとしても留年が1年程度必要だという事は覚えておいて下さいね。

他の回答者様達はあくまでも編入が可能な大学と教員免許が取れる大学について回答してくれてありますが、留年がほぼ必須に近いので、それをふまえて色々検討して見て下さいね。

kok********さん

2018/5/2321:01:17

理学部数学科に編入するのがおそらく今から勉強する上で、一番進路変更のための勉強をする必要が無いと思います。ただし編入学後、内部生よりもそこそこ忙しい生活を送ることになるとは思いますが。

教育学部は存じ上げませんが、理学部数学科なら国公立大学のかなりの大学が編入を受け入れています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる