ここから本文です

私は、最近結婚したのですが、 結婚する前から義兄弟がとてつもなく苦手です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2320:30:40

私は、最近結婚したのですが、
結婚する前から義兄弟がとてつもなく苦手です。
旦那は4人兄弟の長男です。両親が亡くなっているからかとても仲のいい感じです。
四男(17)との歳の差がある為

私達と同居しています。
しかし、私からすれば結婚してもう子供も産まれるのにいつまで同居すればいいわけと思ってしまいます。次男三男も居るのにみんな長男まかせ。
なのに旦那は自分だけ面倒みてる感覚になってないのが
また腹が立ちます。
実母の不倫の子なのに。
付き合っていた当初
旦那に四男が大きくなるまでと言われ
結婚も同居も出来なかった時、
次男が結婚し子供も産まれたという話を聞いて
やっぱり長男任せ。ひがみからか、
次男夫婦がとても嫌いになりました。
特別なにかをされたわけでもないですが。
旦那から四男が家に居るかと聞かれるだけでも
四男のご飯も宜しく言われるのも
本当にストレスです。旦那と喧嘩になるのも
四男の事を話した時だけ。もう旦那には四男の話はしないと決めました。私の気持ちなんてわからないだろう。用があって次男夫婦宅に行くことさえも
よく兄弟と遊びに行くことも
気分が悪いです。田舎に帰りたいと言っても
仕事が無いからと言うが、どうせ身内と離れたくないんだろうと思います。
もうそんなに兄弟が大事なら。と
子供が産まれからが心配になりました。
子供が産まれても四男の心配とか話されたら
もうどうなるだろう。と
全て私の性格の問題なのでしょうか。

補足初めはみんな仲良くやっていましたが、
四男に関しては、挨拶が出来なかったり
共同生活している意識がないため、
夜中の生活音などそういったことが
気になるようになりました。
私がご飯を作っている最中
コンビニでご飯を買って帰って食べるなど
旦那に相談してもなぜか私に非があるような
答えしか返ってきません。
四男にはどうとらえるか分からないから
もの言うなよとも言われてきました。
何も出来ない幼稚園生だと思えとも言われました。
もう努力しても修復不可能です。
20歳なって自立してくれるのでしょうか。

閲覧数:
267
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aau********さん

2018/5/2322:10:52

いつまで同居すればいいわけ?って…結婚前に期限を確認しなかったのですか。

「大きくなるまで」って言われたら、それって20歳まで?それとも大学もウチから通うの?高校卒業したら自立するんだね?」と聞かなかったんでしょうか。

結婚したら妻と子供とだけが「家族」であるのが当たり前。
そう、思われるのは当然だと思うし、世の中の妻達はそう願っていると思います。
しかし、「事情」がある家庭だって少なからずあると思うし、同居や介護前提の結婚だってあります。

結婚してから義両親が急死し、四男を仕方がなく引き受けた訳ではなく、付き合っている時から「条件」は承知だったはずです。
まして、17歳の義弟を「自分が結婚するから」という理由で一人暮らしさせる訳にはいかないでしょう。
経済的にも大変な負担になります。

辛いのは理解できるし、なんの制約もない次男夫婦が憎たらしいのも分かります。
しかし、母の不倫で生まれたのは四男の咎ではないし、兄弟なのは変わりありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2018/5/2408:52:47

なんとなく少しですが気持ちがわかります
私とあなたとの状況はかなり違いますが
私の場合、実母が私達兄弟に了承はなく他人の男を住まわせた事から始まりましたが
何もかもその男の方を優先し、私達にもその男に気を遣わせてきた事にいつも違和感を感じてきました
35年も経って最近になってやっとその違和感の原因に気づきました
それは至って単純、嫉妬だったんだと
母からもっと愛されたかったんだと
そしてそれをついこないだ母に初めてぶつけました
ぶつけた事は後悔していませんがもっと早いうちにぶつければ良かったと思っています
結婚は多少の辛抱は不可欠ですが、本心をぶつける事が必要な時もあると思います
あんまり頑張り過ぎないで下さいね

mmt********さん

2018/5/2321:50:48

結婚する前から解っていた事だったのでは?
四男の子は17歳なら。
「いつまで同居すれは?」って?次男三男いる事を知らず結婚した訳ではないですよね?
実母の不倫の子って事も解っていて結婚した貴方自身の覚悟は?
全て貴方の性格の問題ではないかとは思いますが、結婚する前から義兄弟が苦手だと感じていたのに結婚したのなら「嫌だ嫌だ」ではなく受け入れてる覚悟があるべきだし、義兄弟の事を非難する前に自分の気持ちを ご主人に伝える事も大切な事だと思います。

nan********さん

2018/5/2321:12:08

新婚なのに同居はつらいですね。ご飯などの世話するのも奥さん任せですもんね。でも結婚するまえから言われていたならしょうがないと思います。20歳になるまでの辛抱ですね。

car********さん

2018/5/2321:03:08

結婚の事を何だと思ってるんですか?
旦那との事だけ考えればいい訳では無いですよ。
家同士の付き合いでも有るんですから
いつまでも恋人気分でいられては旦那が可哀想です。

結婚する時に何故もっとちゃんと話さなかったんでしょうか。

キツイ事を言いましたが、このまま考えを変えないのなら
遅かれ速かれ破綻すると思います。

mom********さん

2018/5/2320:58:51

冷たい人ですね。