ここから本文です

電気安全調査 マンション住まいですが、本日帰ってきたら・・ ポストに黄色...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2321:31:25

電気安全調査


マンション住まいですが、本日帰ってきたら・・
ポストに黄色い紙が。
『伺いましたが留守で、また訪問します』とのことです。
『関西電力の委託を受けて4年に1度回って

ます』と書いてあり室内調査に立ち会いですが義務ですか?
電気事業法と書いてあります。

調査がある時は予め伺う日を書いた紙が貼ってあったり、個々にポストに入るのですが・・
突然の訪問だったみたいです。
こんなのあるんでしょうか?

補足回答ありがとうございます。問い合わせの番号もあるので、訪問日確認してみます。突然訪問にちょっと戸惑ってしまいました・・。

閲覧数:
273
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/5/2407:32:01

電気の契約をしている方、全員が受ける点検です。

日本は、どこの地域でも必ずあります。

ただし、不在が続くと、電力量計器のところや、マンション開閉器付近で、点検をして終了してくれます。

入居されてから、電気に対する不安がなければ、在宅で点検を受けなくてもいいですが、同じ点検を、停電等で受けると有料調査になる可能性があります。

無料の安全点検を受けるか、困った時に有料点検を受けるかは、質問者さま次第です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/28 11:44:28

後日連絡して来て貰いました。特に異常はなく。点検して貰って良かったです。参考になりました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2018/5/2409:56:39

不在が続いた場合は外部からの検査だけで終了してその旨の調査票が投函されますよ!
大阪ガスの年次点検の場合もそうでしたよ!

str********さん

編集あり2018/5/2321:44:09

これは、あなたの自宅の中にある分電盤の点検に来ているので、
あなたがいる時に部屋の中に入らないと点検できないんですよ。
関西電気保安協会の人に自宅の鍵渡して
勝手に入ってもらって
分電盤の点検してもらえないですよね?
だから、あなたが自宅にいて
点検する人が来てくれるのを待つ必要があるのです。
電気事業法という法律で義務になっているので拒否できません。
関西電気保安協会に電話して来てくれる日時を指定してもらえば?(実際にできるのかは知りませんが)