ここから本文です

要介護1のアルツハイマー型認知症の母親はデイサービス(実費支払いもして週6日)に...

dms********さん

2018/5/2322:39:11

要介護1のアルツハイマー型認知症の母親はデイサービス(実費支払いもして週6日)に行くなど外に出る時は愛想よくしてますが、家に帰ると無表情で機嫌が悪くなるときが多々あります。特に同居して

いる私の嫁に対して不満があるようで表情固く暗めになります。これから先、長い介護が続くので、どう接していけば、いいのかアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

福太郎さん

2018/5/2419:49:15

介護職15年超のデイサービスの職員です。
うちのデイサービスにもアルツハイマー型認知症の方は10人ほどいらっしゃってます。

まずは、認知症のついてお話ししますね。
認知症の方は、「いろいろなことがだんだん分からなくなっていく」ことから逃れることができないのです。

もし、自分が同じように、だんだんいろいろなことが思い出せない、分からない…となっていったらどうでしょうか?
辛かったり、情けなくなったり、怖くなりませんか?

お母様は、要介護1とのことなので、アルツハイマーの初期ではないかとお察しします。
アルツハイマーは、普段はそうでもなくても、突然感情失禁で泣き出したり、怒り出す症状はよくあることです。

以前、アルツハイマーの中期の男性にいきなり殴られそうになって、ショックを受けていたら私のところに来て「さっきはすまなかった。自分ではイカン!と思っていてもあの時は自分で自分を抑えられなかった」と謝られました。
カーッとなると抑制が効かないのがこの病気の特徴の一つだと思います。

そして、今まで看てきたアルツハイマーの方の多くが、頭が良く、活発で働き者で、社会的にも立派に務めを果たしてきた方々ばかりです。
だからこそ、ご家族の多くが、困惑し、焦り、失望される様子もたくさん見てきました。

立派な方々だけに、世間体は気にすることが多く、もしも辛くても、努めて明るく振舞おうとされたりすることもよくあります。

でも、半日とはいえ、仕事でもないのに週に6日も、他人に囲まれて過ごすことがどれだけ疲れることかお分かりになりますか?
このことも、自分に置き換えて考えていただきたいです。

私が最近よく話をする60代の要介護1の初期のアルツハイマーの元教師の女性は、毎日消えていく記憶をメモにとり続けています。
そして週に3回ですが、朝は元気一杯やってきますが、家に帰ったら、疲労で動けなくなるくらいだと話していました。

お母様も、暗い顔をされているのは、お嫁さんへの不満といった感情的なものではなく、もしかしたら家族の負担のことも分かって通ってみたが、体力的にキツいけれど、うまく言えないのかもしれないと私は思います。

デイサービスへは、機能訓練特化型、サロン型、遊興型(麻雀やパチンコ、カラオケを取り入れる)など、毎年いろんな形の事業所があります。
時間も、半日型や1日型の2種類あります。

ネットや介護の相談窓口などは無数にあります。
本人にとって一番あった事業所を探してあげることが、ご本人だけでなく、長い介護を覚悟されたご家族が安心できる暮らしに繋がると思います。

まずは、ケアマネジャーなどを含めて、ご本人に今思っていることを聞いて差し上げて下さい。ご家族に言いにくくても、他人には話しやすいこともよくあります。

最後にもう一度お話しします。

認知症患者さんは、いろいろなことが分からなくなって困惑したり、どうしたらいいか、何を相談していいか分からなくなっています。

お母様の状態にご自身を置き換えて、記憶の中のお母様の性格を考えながら向き合ってみて下さい。
その時、そばにケアマネジャーがアドバイザーとしていてくれる環境がオススメです。

質問した人からのコメント

2018/5/27 22:32:58

本当にアドバイス有難うございました。色々とかんがえさすられました。介護しっかり続けていきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる