ID非公開

2018/5/24 3:05

11回答

THEOとWealthNaviをやっており、ともに100万円ずつ投資しています。 積立額は月々5万円です。

THEOとWealthNaviをやっており、ともに100万円ずつ投資しています。 積立額は月々5万円です。 投資経験は数か月程で初心者のため、長く経験されている方の意見を お聞きしたく質問しました。 THEOは VTV,QQQ,VOE,VPL,EWJ,EPP,EWY (7割) LQD,MBB,IEF,TLT,EMB,VMBS,SRLN,HYG (2割) TIP,DBC,IYR,IAU,IGF,RWX,SLV,DBA (1割) WealthNaviは VTI(3割) VEA(3割) VWO(2割) AGG(0.5割) GLD(0.5割) IYR(1割) 年齢も30歳であり、 共にリスクは高めに設定しました。 それぞれがどういったポートフォリオになるのか興味があり、 2つのロボアドバイザーを利用しています。 ただリスク分散という観点ではそれぞれ異なっているのですが、 ある程度まとまった額(種銭)をどちらか片方にまとめておく方が よいかもしれない?と最近考えるようになりました。 ある程度まとまった額でないと配当再投資等、プラスに転じていかないのでは? と思い始めたからです。 リスク分散のためにこのまま2つのロボアドバイザーを続けていったほうがよいでしょうか? 投資に答えはありませんし、自己責任であることは重々承知していますが、 まだまだ初心者であるが故、宜しくお願い致します。 【補足】 自分の力で運用もしてみたく、個別株もやっています。 そのためNISA等にまわす資金はなく、NISAは行っておりません。 会社の拠出年金に加入しているため、iDeCoもやっておりません。 月に投資にまわせる額は20-25万円程度です。

資産運用、投資信託、NISA5,433閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

テオやウェルスナビは毎年1%程度の手数料がとられる情報弱者向けの商品です。 似たようなポートフォリオのバランス型投信を選んで買えば、手数料を0、3%程度になります。

2人がナイス!しています