ここから本文です

初心者ベーシストです

アバター

ID非公開さん

2018/5/2406:34:08

初心者ベーシストです

HAOのようなイコライザ的な使い方の原音重視系のプリアンプについて質問なんですが
あれはもうアンプのヘッドのつまみがあれば十分なのではないでしょうか?
わざわざあれを使う意味があるのでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

truetone56さん

2018/5/2408:18:30

あくまで一意見、「こういうもの」だとは思わないで欲しいって前提で。

第一に、「ライブでの外音はアンプの音とは違う」ということ。基本的にベースはモニターで全パートに送ったりする機会が多いので、アンプ前にDIかませて信号を直接PA卓に送ることが大半です。アンプのマイキングをする場合もありますが、大半はアンプの音作りを参考にPAさんが信号いじってしまいがち。ライブハウスで誰かにセッティング終わったベース渡して客席降りて聴いてみたらわかりますよ。結構違う。

そういう時でもベーシストの側である程度音作りをコントロールしたいときに使うのが本来のエフェクタータイプのプリアンプ。サンズアンプとかMXRとかいわゆる「独自の音」と言われるものを持っているモデルがありますが、あれは元々卓に突っ込んで使うケースを考えて設計されてます。今はもう普通にDIにプリアンプついてて高品質なのある(アヴァロンとか)のと、歪みエフェクト的に使われることが多くなってDIとして見られてませんけどね。


ベースライナーの場合はそういう時に「他の楽器とぶつかりあわず、自分の音を主張する」というような音作りをするときに便利ですね。プリアンプとして使うのはもちろんですが、今使ってる楽器の物足りない部分を補正用としてもとても優秀。一瞬使ってましたが(今はもうちょいえぐめの音出る機材に替えました)、ジャズベースでは出せないプレベやアクティブ風の「パンチのある音」にできたり、マルコンとはまた違った持ち上げ具合の「モコっとしたミドル」を作れたりと使い方次第で色々考えることができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2018/5/2413:32:48

ベースとアンプの間にプリアンプをかませてる時点で原音ガン無視です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる