ここから本文です

以下のような幸福の科学の活動信者さんのコメントに対し、他の信者はなにか言うこ...

tos********さん

2018/5/2407:18:29

以下のような幸福の科学の活動信者さんのコメントに対し、他の信者はなにか言うことはありませんか?

一応、活動会員です。1100万は経文を刷った数です。実動会員は3万もいないです。実動会員はどんどん減っている状況です。
今回の映画も私は会社員で土日が休みなので、土日は朝から晩まで見ろっていう指示です。とにかく着券のカウントあげるのにみんな必死です。こんな状況です。毎回同じことを繰り返していて、これはおかしいと思って投稿させていただきました。

補足土日は朝から晩まで見ろっていう指示です
→「指示」です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ook********さん

2018/5/2409:17:55

その投稿はどこで見れるのか教えてください。

• 質問者

tos********さん

2018/5/2410:52:32

幸福の科学の映画『さらば青春、されど青春』がランキング5位→9位という状況です。
    素朴な疑問なのですが、公称1100万人いる教団がすべての信者が観に行かないにしてもあまりにも動員数が少ないのはなぜですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「幸福の科学 信者数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aue********さん

2018/5/2806:50:22

元「幸福の科学」信者の愚者です

コーフク映画「さらば青春、されど青春」のヤフー映画ユーザーレビューには、
コーフク信者として「ランキングをあげる為、ひとり10回見てくれ」と言われている
として☆ひとつの低評価レビューがあります。(笑)

コーフク映画のレビューでは、☆5と☆1が、極端に分かれると言う特異なる状況ですが、☆1の低評価には、アンチばかりではなくコーフク信者のコメントも入るようになったようです。(笑)
以前だったら考えられなかったことですが、信者が教団の運営の不味さや杜撰なところをハッキリ吐露するようになってきました。
彼らの声は、教団や教祖大川隆法の耳に届くことはないでしょう。(笑)

コーフクの映画は、制作も興行も信者の財布と信者の動員に胡座をかいたのものです。

信者の「前売り券」の大量購入やら「ぐるぐる回転菩薩」と揶揄される行為はコーフクの様式美ですが、
これだけ信者に苦役を続けさせているのですから、まさに論語の言うところの

>子曰く、利によりて行えば、怨み多し
とあるように信者の悲痛なる声も出て当然のことと思います。

信者に前売り券を大量購入させているのも支部には、キッチリとした事実上の販売ノルマがあるからでしょう。(笑)

結局、見せかけのランキング入りも信者の動員に頼らざるを得ないのですから教祖大川隆法の経営能力さえ疑問符のつくところです。(笑)
書籍のベストセラー対策も同じですが、数を信者によって嵩上げしたところで、まったく伝道にすら寄与しないのですから呆れ返るとともに失笑を禁じ得ません。(笑)

布教どころか、活動信者を疲弊させて休眠・退会予備軍をつくるだけのことです。(笑)

信者の「ぐるぐる回転菩薩」も、前売り券の販売数と入場者数の乖離から、教団による指示を受けてから始まったことです。(笑)

まぁ、支部活動の現場にも立たず、支部のノルマすら背負うことのない傍観者の口先信者には他人ごとなのかもしれません。(笑)

kok********さん

2018/5/2608:58:45

昨年のご生誕祭では東京ドームだけで五万人集まっています。
https://youtu.be/YUE_Won169E

この時の映像は全国に衛星中継されましたが、東京に行けなくても、リアル視聴した人はもっといるはずです。

選挙の得票数が実質的な信者数でしょう。

元々万人に理解できる教えだとは私も思ってはいません。

映画の動員についてですが、旧来の宗教感覚だと、経済に対する抵抗感が強いのはわからなくはないですが、数は力という一面を幸福の科学は否定しません。

ですので熱心な信者さんやリーダーが自主的に強く鑑賞を勧めている人はいるでしょう。

何回見ようが社会的な問題はありません。

初期の頃は確かに強制感を感じたこともありましたが、最近は様々な批判もあって、強制的な推進はしていないと思います。

現に私はそういう言葉は聞いていません。

ただ、会場を変えたり、字幕がついたりすると、大分印象が変わるので、信者としては様々に学べるという楽しみはあります。

おかしいと思う人は一回だけ観ればよいのです。

でも熱心な信者なら一回では満足しないと思いますけどね。

hoshieiwaさん

2018/5/2421:57:40

幸福の科学信者です。

信者が繰り返し見てるのは本当のことでしょう。私も二度見ましたよ。

でもそれ自体がコンテンツとして力です。
やはり信者であれば何度も見て勉強したり、映画を味わい尽くしたいという思いもありますし、もちろんランキングを上げたいという気持ちもあります。

信者だから感動するのかもしれないけれども、「また見たい」と素直に思いますよ。忙しくてなかなか行けないのですけどね。

議論の前提として「一人一票であるべきだ」というご意見なのかもしれませんが、これは公職選挙だけで実現していることです。

マンションの管理組合、企業の株主総会でも、頭数で決まるわけではありません。床面積や株式数、言い換えれば「財力」で結論が決まる世界も多いです。

同じような話はどこにでもあります。
たとえば「AKB48のCDは一人のファンが何枚も買っているからおかしい」という意見もあるけれども、結局一人で何枚も買うという事実がそのコンテンンツの力です。

昔で言えば有線放送のランキングでも、レコード会社がノルマを課して特定の曲に対してリクエストをしたり、ハガキを出したりやっていましたね。

最近問題になっていますが、フェイスブックの「いいね」だって企業が売り買いして操作しているということもあるので、何がフェアなのかと言っても難しいです。

結局はいろんな人がいろんな活動をしていて、出てきた結果がランキングだと受け入れるしかないと思いますよ。

特に幸福の科学だけを捕まえて批判する理由にはならないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/5/2411:20:47

ook********さんの
「その投稿はどこで見れるのか教えてください。」
の逆質問に答えてください。
私も知りたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/5/2407:26:04

アンチのものです。
その方には、早く目を覚ませ、と伝えたいですね。
まあしかし、あんなもん信じる人がいる訳ない、と思ってましたが、3万人もいたとは驚きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる