ここから本文です

4年くらい前に日商簿記2級を取得しました。 取得してから簿記を使っていないの...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2408:47:24

4年くらい前に日商簿記2級を取得しました。

取得してから簿記を使っていないのでかなり忘れていますが、転職(事務パート)のため、また勉強しようと思っています。

ビジネス会計や全商簿記

などありますが、日商簿記2級の復習として再度簿記を学ぶ場合はどの資格の何級がオススメか教えてください。

補足日商簿記3級からというのも考えましたが、
今回の質問では、
日商簿記2級と同等の資格、
すこし上級の資格を知りたいので、
わかる方、よろしくお願いします。

閲覧数:
227
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xdr********さん

2018/5/2416:38:40

日商簿記2級は平成28年から出題範囲が大幅に改定され今年が最終年です。
私も考えているのですが、もう一度日商簿記2級に挑戦されたがいかがですか。
面倒な為替手形や特殊商品販売などは1級に変更になっています。
その代わり連結会計など1級から2級に改定されている部分もあり、学習するにはいい時期だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/30 20:22:01

改定について知りませんでした!
ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(34,125件)

【【京都/12月入社】経理 ◆年休120日/転勤なし/残業20H...
  • 株式会社バル・コーポレーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府京都市中京区
IT転職ナビ
資格が活かせる経理アシス
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県熊谷市
求人ジャーナルネット
《交通費アリ》6か月後に正社員!初めてさんOK経理 オフィ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区
ジョブチェキ!
【広島】経理担当 ※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,500円
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【新潟・糸魚川】経理※社内起業制度/安心の教育体制/電...
  • 株式会社グローウィル
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 新潟県糸魚川市桂(大字)
doda
経理 《資格不問》残業少なめ!輸入車カーディーラーで経...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市城東区・その他の勤務地(1)
派遣ワーク
(東京・渋⾕)コスメブランドの経理主任(部⾨⽴ち上げ)
  • 株式会社tattva(タットワ)
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都渋谷区
ヒューマンリソシア転職エージェント
経理スタッフ 経理 正社員
  • DIOデジタル株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
マイナビエージェント
経理、財務/総務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2018/5/2416:44:21

検定試験は一生モノの資格と違い、「受かってからでも何度でも再受検が可能」です。

受検を志願して差し止められるものではなく、質問者さんの場合も再度日商2級にトライされることが一番なのです。

そこを「過去に受かって取得しているんだから」と、一生モノの資格のような扱いで2級へのトライを敬遠しようにも、現に「かなり忘れている」自覚があるうえで、合格歴を標榜するには消費期限切れが起きている状況です。

高校生向けの全商1級、また全経簿記1級が日商簿記2級相当と言われていますが、あえてマイナーなジャンルでなくても、日商への再トライ、初防衛戦のつもりでの総復習でいかがかと思うのです…
https://b.pasona.co.jp/keiri/skill_up/3148/

ima********さん

2018/5/2416:22:10

工場へ勤務希望でなければ全経2級くらいがよろしいかなと。
確かに日商2級よりは低めですが、販売等、工業簿記を企業でなければ商業簿記だけ再確認しておけばほぼ支障なく仕事が進められると思います。そして、就職後、落ち着いてから更に上を目指されたら如何でしょう。
順をつけるとすれば、
全経2級<日商2級≦全商1級<全経1級<全経上級<日商1級
こんな感じなのかなと思います。

2018/5/2408:52:22

お薦めなのは日商簿記3級からですね。久しぶりだからね。