ここから本文です

労働審判で労働契約書は裁判所には4部提出でよろしいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/3110:00:04

労働審判で労働契約書は裁判所には4部提出でよろしいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2018/5/3110:13:28

「第一項の申立書を提出するには、これと同時に、相手方の数に三を加えた数の当該申立書の写し及び相手方の数と同数の前項の証拠書類の写しを提出しなければならない。」(労働審判規則9条4項)

となっているので、相手方が一か所であれば4部で良いと思います。このような質問は裁判所に確認した方が良いですよ。

ところで弁護士はついていないということでしょうか。あなたが法律についての知識が豊富であれば別ですが、労働審判は一般には弁護士がつかないと困難と言われています。短期解決を図るものですから間違いのない手続き、手順が要求されます。

• gte********さん

2018/5/3123:44:11

間違えました。労働契約書は証拠書類ですから、労働審判規則9条4項で言っているのは、
    申立書に添付する写し+相手方の数と同数の写し
    が必要ということですね。
    ですから相手方が一か所だと、合計2部で良いようです。
    すみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる