ここから本文です

電柱や鉄塔に作ったカラスの巣やヒナを駆除していますが、そのヒナをもらう事が出...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2409:16:04

電柱や鉄塔に作ったカラスの巣やヒナを駆除していますが、そのヒナをもらう事が出来ると聞いた事があるのですが本当でしょうか?

私は愛知に住んでいるのですが近くなくても何処へでもとりにいくので知っている方は教えてください
また、鉄塔などにつくるカラスはハシボソガラスですか??ハシボソガラスが欲しいのですが…

閲覧数:
165
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2018/5/2409:20:53

電柱や鉄塔に作ったカラスのヒナは、鳥獣保護法

に定める所によって、動物愛護団体が保護すると

記憶しています。

よって、近くの動物愛護団体をネットで検索なさり

其処で交渉されては如何でしょう。

また、鉄塔などにつくるカラスはハシボソガラスか

否かも、動物愛護団体に訊けば分かると存じます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2409:24:45

    わかりました!ありがとうございます
    早速連絡してみます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/5/2702:35:59

jh2********さんのデタラメを真に受けないでください。

送電施設に作られたカラス類の巣は、電力会社が漏電事故になる前に撤去します。
もちろん、有害鳥獣捕獲の許可を取ってです。
営巣して撤去までに時間がかかった場合は卵も処分する場合もありますが、
抱卵してヒナが孵るまで、営巣をほったらかしにするようなマヌケな電力会社はないでしょう。

仮に、ヒナの駆除があったとしたら、許可申請書に書いてあるとおりに処分します。
許可申請書に、ヒナは希望者に譲ると書いて申請して認められていればヒナを譲り受けることは可能です。
ま、そんなことはあり得ないと思いますが。

2018/5/2411:53:02

うちの辺では、開発予定地の立ち木にカラスが巣をかけたのでしばらく作業が停止になったことがあります。条例により、害獣指定のない生き物は保護しなきゃいけないとかで。

細則は地方毎にいろいろ異なると思いますので、行政窓口に問い合わせてみてはいかがでしょう。