ここから本文です

東京の都心副都心を一周する山手線は黒字で JR東日本のドル箱路線と聞きましたが...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2411:19:39

東京の都心副都心を一周する山手線は黒字で
JR東日本のドル箱路線と聞きましたが
料金が初乗りで140円というかなり安い運賃です。
それでも3分間隔2分間隔ですごい数の本数を走らせています。

満員の乗客を見れば黒字になるのもうなずけますが
それでも初乗り切符はたったの140円です。
山手線が現在の運賃で本数や停車駅のまま
今のダイヤで運行するとしたら
黒字と赤字の境界線は乗客の数が1両あたり何人になるのですか?
ロングシートの椅子に乗客全員が座れるぐらいの乗客数だったら
山手線は採算ラインをクリアできますか?

閲覧数:
134
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2018/5/2411:57:38

誰も乗らなくても黒字かも?
収入は、乗客の運賃収入だけではありません。車内にはいろいろなタイプの広告があり、これがでかいです。

路線により広告費は異なりますが、例えば山手線で中吊り広告を2週間掲載する場合、1枚あたりざっと5000円ぐらいするらしいです。つまり、簡単に言えば車内に2週間ポスターを1枚ぶらさげているだけでも5000円の収入です。
山手線には550両ほど車両が運用されており、仮に中吊り広告が1両あたり20枚設置されているとして、2週間にざっと5500万円の売上げです。年間だと、軽く10億円を越える金額になります。

他にも、ドアにや壁に張り付けてあるタイプ、LCD画面による映像の広告や、車体へのラッピング広告がありますし、駅のポスターもあります。
これだけで運行に必要な経費の大部分を賄っていると言えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/5/2412:38:00

山手線の営業係数は53.2なので、47%程度収入が減ってやっと損益分岐点です。
https://toyokeizai.net/articles/-/193269?page=4

ただしこれは

・品川~田端の数字の可能性がある
・湘南新宿ライン・埼京線を含む可能性がある
・広告収入が含まれている可能性がある
・広告がデジタル化する前の可能性がある

などで少し現状とはずれはあるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/5/2411:21:29

現在の収入額が半分程度で収支トントンです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる