ここから本文です

献体というのがあるのを知りました。 調べていて気になったことがあります。 そ...

r13********さん

2018/5/2411:42:02

献体というのがあるのを知りました。
調べていて気になったことがあります。
それは、遺骨が返ってくるのが数年先ということです。
同じ方で何回も切ったり閉じたりするのでしょうか。

また、どのように保存し、使用されているのでしょうか。
献体の使い道も気になります。

回答宜しくお願いいたします。

閲覧数:
231
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2018/5/2413:12:28

今はどうなのかな、献体申し込みしてると、亡くなった事を連絡すると、寝台車で引き取りに来られます。施設の冷蔵施設等に保管され、医学生の解剖実習などに使われると聞いたことが有ります。かんたんな解剖に終わらず病理の実習に臓器が使われたり、各臓器が教材として使われます。最終的には焼骨にして、お返しする場合も有りますし、施設内にある供養塔、合祀墓に埋葬されることも有るようです。

  • 質問者

    r13********さん

    2018/5/2414:08:15

    回答ありがとうございます。
    ただ単に冷蔵するだけで、解剖して冷蔵して解剖して冷蔵してで遺体は1年も持つのでしょうか。バラバラにされたりとか、骨を取り出されたりなどもあるのでしょうか?
    簡単に解剖してみて、後は臓器の構造などの勉強に使うのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xpt********さん

2018/5/2422:08:55

献体ですか、何故か今はだぶつき気味で、大学の医学部も余り気味だと聞きます。
解剖と言ってもいろいろで、何回もやったり、見たりして、切り刻んで調べるのではないですか。

jmb********さん

2018/5/2414:26:52

現在遺体がだぶつき気味で断られる可能性が高いです。
また、解剖までは何年も待たされるでしょうね。
白菊会で調べるとわかるかも。

bin********さん

2018/5/2414:23:47

まず防腐処置(多分エンバーミング)をしてから解剖するみたいですよ。一回開いておしまいという事は無いと思います。http://www.dokkyomed.ac.jp/users/kentai/question/index.html
19に書いてあります。

ipv********さん

2018/5/2412:57:18

医学部生の解剖に使われます。

sin********さん

2018/5/2411:56:23

私は脳死臓器移植は同意してるが
献体も望むところです
そのチャンスあらば!

どうす変れようがご髄に!