ここから本文です

久々にキャベツの葉に似た蛾を見ました。 ゾワッとしましたが写真を撮り、改めて...

nek********さん

2018/5/2416:05:53

久々にキャベツの葉に似た蛾を見ました。
ゾワッとしましたが写真を撮り、改めて名前検索。どちらの蛾か判らないのでお教えいただければ幸いです。
樹木ではないので杞憂かもしれませんが自転

車のタイヤに産卵とか‥(´・ω・`;)‥判るのであればオスかメスかも知りたいです。

蛾,杞憂,オオミズアオ,産卵,樹木,キャベツ,オナガミズアオ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2018/5/2416:57:27

オオミズアオかオナガミズアオかの2択・・・って感じになりますけど、羽の広げ方、前羽の丸みを考えると、オオミズアオの可能性のほうが高いかも?
とはいえ、この2種類はそっくりなので、正確に見分けるのは困難です。

めちゃくちゃデカイ蛾なので圧倒されてしまいますが、特に害は無し。

幼虫はウメやサクラの葉っぱなどを食べますが、例え産卵されたとしてもそこでは食べるものが無くて壊滅するでしょうね。
産卵されるのが嫌なら追い出せば問題ないかと。デカいから怖いとは思いますが

質問した人からのコメント

2018/5/25 16:30:22

ご回答有難うございました。
羽根が傷んでいたので無碍に追い払えず30時間近く泊まって居たようです。
危惧していた産卵はタイヤの溝にされておりまして、壊滅は気の毒ですし夜にでも近くの梅や桜の樹が沢山ある公園へ連れて行こうと思ってます。
オススメの設置場所など検索してみます。
有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる