ここから本文です

葬儀をせず火葬のみってとんでもない話ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2418:13:44

葬儀をせず火葬のみってとんでもない話ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/5/2601:05:25

とんでもない話ではないですよ。

最近は金銭面や、親族が少ない、付き合いが無い、面倒だからと、家族のみで葬儀をされたり、火葬のみで済まされる方もいます。
ただ、何か信仰があって、そこが葬儀の形式は自由としているのではなく、亡くなった時の儀式を何かするようなら、したほうが良いと思います。

仏教で言えば、金銭的に厳しいと言って菩提寺に相談したら、分かりましたと言われたところもあるし、一般的な葬儀はしないにしろせめてお経をあげさせてくださいと枕経と火葬場の炉前だけに来られたこともあります。絶対せにゃならんと怒るかたもいらっしゃるでしょうが、宗教を信仰していたらまずは相談ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2018/5/2710:37:16

まず、基本的な事ですが弔いとは自分達のできる範囲でできる事をするのが基本です

また、葬祭義務者に求められている事は火葬する事だけです、葬儀は義務ではありません

火葬をすれば埋葬も義務ではありません

ちなみに、土葬なら埋葬が前提ですが日本ではもうほとんどありません

葬儀はあくまでもオプションです

葬儀とは言っても小さい密葬形式から大きな葬儀まで幅広くありますし、火葬のみの直葬もあります

自分達の経済状況や考え方に従い自分達の従いやり方ですればいいのです

そもそも、日本には宗教の自由、信仰の自由が保障されていますからね

ですから、とんでもない話ではありません

と、まぁここまでは一般論です

実際に葬儀を一切しない火葬だけの直葬は増えていますが、やはりトラブルも増えています

直葬は基本的には人を集めず家族のみ、または家族と近い親戚のみでの形式になります

だから、友人や会社の同僚など親しい人達から「お別れがきちんとできなかった!」などとトラブルになる事例も増えています

直葬をするなら事前にきちんと知らせておかないと後で大変な事になります

mis********さん

2018/5/2514:07:53

いいえ、そんなことはないと思います。
とくに故人が人付き合いがほとんどなかった人の場合だと形ばかりの
葬儀を行って、とくに悼む気持ちのない人にしぶしぶきてもらっても
うれしくないのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2018/5/2511:38:30

親族が了承すれば良いのでは

xro********さん

2018/5/2509:55:06

葬祭関係者ですが、私が死んだ場合は直送にしてと言ってあります。
私の家は代々浄土真宗ですが、私自身は宗教には何の興味もなく、墓も実家の土地内にあるため、直送にしても問題ないかなと思っております。

寺や葬儀になけなしの金を出すよりは、そういう金で、旅行でも行って思い出作りや見聞を広げてもらった方が、私はよっぽど嬉しいです。

ra3********さん

2018/5/2509:49:50

火葬葬でも良いかと思います。
葬儀、戒名、お経で他界した人が成仏出来るわけでもないのです。

葬儀は遺族の自己満足かと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる