ここから本文です

曾お祖父さんが亡くなりました。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2422:33:30

曾お祖父さんが亡くなりました。

しかし、事情あってお葬式に行けません。(予定が無理でした。)

数える程しか会ったことないけど、一回一回に思い出があります。

どうしても会いたいと思ってしまいます。

この気持ちをどうしたらいいですか?

補足皆様、回答ありがとうございました。結局お通夜、お葬式共に出席は出来ませんが、手紙を託すことが出来ました。最後に会えないのはとても残念です。だからこそ、家でしっかり祈りを捧げようと思います。曾お祖父さんが亡くなったと聞いた日の晩の夢に現れたのです。その曾お祖父さんは若い頃の姿(写真で見た時の姿)で、沢山話をしてくれました。会いに行った時はもう話すことが出来なくて私の話を聞いてくれていた曾お祖父さんの話を聞くのは初めてです。とても嬉しかったです。向こうの永遠の世界で曾お祖母さんと会って幸せに暮らせることを祈りたいと思います。ありがとうございました。

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/5/2422:59:24

哀悼の意を表します。
葬儀・法要を「亡き人の供養と考えておられる方が多いですね。それは間違いです。
葬儀・法要は全て亡き人への「報恩」です。
通夜には行けますか?
それも無理でしたら、葬儀儀式後、あなたの都合良い日に連絡を取り、生花をお持ちして「報恩」の気持ちを表せば良いのではないでしょうか。
例えば、初七日・二七日とか四十九日の法要までの間で。
合掌
寺の住職より。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2423:19:39

    実は、お葬式をやる大体の場所は分かっているのですが、正確な場所まで分からないのです。

    私は学生で、親が行かないといえば行けません。さらに、おばあさんが『こっちでやるから大丈夫よ』と言ってくれたから、さらに行けません。

    1人で突撃って言うのもまずいですよね…

    なんだか、無性に会いたいです。本当の最後だから。とても辛いです。

    回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxb********さん

2018/5/2508:25:23

気持ちがおありなら参列する事です。
お祖母様が来なくていいよ。と言っても行ってあげたら喜びます。
来るな!だったら行かない方がいいけど。

要は悩むくらいなら参列する。
いろいろ理由をつけて参列しないなら所詮その程度の想いという事です。

a_g********さん

2018/5/2504:58:31

事情とは?