ここから本文です

後遺障害認定について質問させてくださいm(__)m

xxs********さん

2018/5/2500:11:55

後遺障害認定について質問させてくださいm(__)m

自損事故で上腕骨近位端骨折(3パート)で骨折観血的手術をしていただき、プレート、ボルト?で固定しています。
リハビリして半年以上経ち、100℃くらいまであげられるようになりました。
他の症状としては多少あげると痛みはやっぱりありますが、当初と比べたら痛みも和らいだ感じです。


そろそろリハビリも終了すると思うのですが、
保険会社から後遺障害保険金についての案内をいただきました。

可働域は100度くらいなのですが骨はどんどん成長して綺麗にくっついてきているみたいです、
この骨折で認定されるものなのでしょうか?
これだとほぼ無理なら出すのをやめようかと思ってます。
もちろん出してみないと分からないとは思うのですが、詳しい方良ければご意見をお願いしますm(__)m



自損なので保険金は保険会社から出るようですが、認定するのは自賠責と同じなのでしょうか??
調べたら自損の場合は保険会社が独自でとゆう回答と、 自損でも自賠責損害調査事務所がするとゆう回答がありました。。

閲覧数:
203
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/5/2502:08:28

>この骨折で認定されるものなのでしょうか?

答え 可能性はあると存じます。
出されることをお勧めいたします。

>自損なので保険金は保険会社から出るようですが、認定するのは自賠責と同じなのでしょうか??

答え 認定基準は自賠責の基準とほぼ同じです。

>調べたら自損の場合は保険会社が独自でとゆう回答と、 自損でも自賠責損害調査事務所がするとゆう回答がありました。。

答え 一般には、保険会社が独自に審査します。
しかし、自賠責保険に、依頼して認定する場合もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ueg********さん

2018/5/2523:36:58

肩関節の可動域は、
屈曲180°
外転180°
の合計360°が正常値です。

屈曲又は、外転のいずれか一方が135°以下の制限がある場合、
12級6号が認定される可能性があります。

尚、審査は自動ではなく、他動の数値にて審査されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる