ここから本文です

耳コピしたピアノ楽譜をYouTubeで演奏動画をアップしてDLできるようにするのは違法...

ton********さん

2018/5/2500:56:09

耳コピしたピアノ楽譜をYouTubeで演奏動画をアップしてDLできるようにするのは違法ですか?

あと、他人が耳コピした楽譜をDLしてその楽譜の演奏動画を載っけるのは違法ですか?

閲覧数:
74
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onk********さん

2018/5/2811:37:57

動画投稿(共有)サイトでの音楽利用
http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

上記の使用契約をYoutubeはJASRACと締結していますので、その曲の著作権をJASRACが管理している場合、音源を聴いて、ピアノアレンジし、演奏した動画をYoutubeにアップロードすることは、問題ありません。

他人がアレンジした楽譜の著作権はJASRACの管理下にありませんし、この契約内容、編曲者の権利は含まれていませんので、既存のピアノ譜の演奏はNGです。ピアノアレンジから自分で行う必要があります。

Youtubeでは「楽譜」の頒布はできませんね。五線譜を動画に表示することは可能ですが、JASRACとの契約でどうなっているのかは不明確です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/31 21:21:58

詳しくありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる