ここから本文です

空港に着くのは最低でもフライトの何分くらい前までに到着すべきですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2501:00:28

空港に着くのは最低でもフライトの何分くらい前までに到着すべきですか?

まあLCCとか大手とか違いはあると思いますが,私は1時間30分前以上早くに空港に行ったことはありません。

閲覧数:
661
回答数:
19
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2018/5/2519:12:58

ID非公開!

航空会社、出発空港によって異なります。

過去に3時間前と言う空港がありました。
アムスからイスラエル、エルサレムへ行く時、全ての乗客に対して質問されます。
また、エルサレムからの出国も荷物検査が厳しく行われました。

コンゴ民主共和国、キンシャサ空港では空港敷地に入るときにチェックがあって、建物内に入るときに検査があって、チェックイン前にも検査があって、チェックインでは、購入したチケットの本人確認で、クレジットカード及びパスポートを本国のエチオピアへFax送信して、搭乗させても良いかどうか確認していました。
3時間前に空港に行っていたにも拘らず、本国からの返事が届かず、私達は時間ギリギリで機内に入り、本国でその確認が終えるまで、飛行機は待機していました。

少し遅く空港(ナミビア、ウオールスベイ)に着いたことを理由に、飛行機に乗せて貰えなかったこともありました。・・・この後が大変でした。

USA、マイアミ空港では、クルーズ船から下船後、直接空港に行ったことから、偶々3時間以上前に空港に着いた時、前日の欠航等で長蛇の列で・・・偶々幸運にも飛行機(ドミニカ共和国、プンタカナ行)に乗ることが出来たが、私達が搭乗後直ぐにドアが閉まった。
もし、2時間前を信じて行っていたなら乗れなかった。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/31 23:55:23

実体験を交えて詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pkm********さん

2018/5/2817:42:48

基本2.5時間前ですね。
日本のようにきっちりしてないし、チェックインで長蛇、保安検査で長蛇、イミグレで長蛇ということも、またテロ防止で急遽保安検査が異様に厳しくなったり、という経験もあるので・・・1.5時間前では不安。
ラウンジでゆっくりコーヒー飲みたいし。

yam********さん

2018/5/2519:07:08

心配性なので、可能であれば「3時間前」到着を目指しています。
空港で時間をつぶす。

ras********さん

2018/5/2518:28:07

ケースバイケースですけど、日本からだったら2(FSC)~3(LCC)時間前、イタリアからだったらプラス1時間。
理由は友達のイタリア人に言われたから…「何かあったら困るでしょ?!日本とは違うのよ!」と。
確かに納得出来るので、イタリアでは早め、早め。

他国はリサーチしてから考えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

win********さん

2018/5/2514:49:57

最低でもというなら、手続きの締め切りまでに手続きを終えることのできる時間。
それがいつなのかは、いろいろな要素で異なる。
テルアビブ発の国際線などは、3時間前に行ってもギリギリ。

scr********さん

2018/5/2511:34:32

国内国際、時期、時間、チケットの種類、荷物、同行者、天気、・・・

あらゆる状況で違いますね。

もし、繁忙期の国際線のLCCの最安チケット、座席無指定で荷物一杯、未経験の子供、歳より連れで天気が雪だったら、僕なら3時間前に着くようにします。

昔、ロンドンのヒースロー空港で、チケットにある通り1時間半前に行ったらカウンターが長蛇の列。

係員に「*のフライトに乗るんだけど」って言っても「ここに並んでろ。」と。

やっとカウンターに着いたら、白人女の係員が「何でもっと早く来ないのか? さっきの係員に言わなかったのか?」と俺を責める。

「いや、言ったけど『ここに並んどけ』ってそっちが言ったんでしょう?」と言ったら逆ギレで「乗るのか乗らないのか?」「乗りたいなら謝れ」と。

怒り心頭だったが怒りすぎて英語が出てこない。
乗らないわけにはいかないので謝った。

いくらチケットに90分前までにカウンターに来い、と書いてあっても、それで間に合うとは限らない。

ちなみにシンガポール航空だった。