ここから本文です

能力主義というのは、学歴が高いこと前提なんですか?

hyp********さん

2008/9/1119:46:15

能力主義というのは、学歴が高いこと前提なんですか?

閲覧数:
261
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2008/9/1120:51:17

能力が高い人は学歴が高いことが多いから、そう考えてしまうのも無理はありません。
でも、本来的には、能力主義は学歴と関係なしに能力の高い低いで人を評価する考え方です。
能力主義をもっと推し進めれば、成果主義となって何ができたのかで人を評価します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dd_********さん

2008/9/1214:00:18

学歴はそれほど前提とされていないと思います。
それよりも、適正に評価される環境の方が、より重要な前提だと思います。