ここから本文です

週休二日制と完全週休二日制 生まれた時から完全週休二日制が当たり前の世界だっ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2508:57:40

週休二日制と完全週休二日制
生まれた時から完全週休二日制が当たり前の世界だったので、求職活動をしていて
週休二日制(日曜+平日一日)というのがどういうものか想像がつきません。

条件は全て理想なのですが、この週休二日だけが引っかかっています。
お仕事をしていてお休みが連続していない場合不便だったり、身体が休まらなくなったりしませんか?
是非経験者の方のお話をお聞きしたいです。
自分は金曜はゆっくり夜更かし➡
土曜はゆっくり寝て午後に起きる➡
日曜で夜昼逆転を回復って感じなのでおやすみが1日だと休めなそうなイメージです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
60
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/5/2521:15:53

完全週休二日制というのは、連休で二日間休みがあるものと違います
週のうち二日の休みがありますよっていう事です
貴方が書いた週休二日制は、日曜日は全員休み、後の1日は月~土のどこかで休みがあるという形かと思います
これも完全週休二日制といいます
このような休み方をするのは日は会社が完全休みだが、月~土は会社を開けておく必要があるというケースかと思います
本来の週休二日制の意味は、月にどこかの週で二日休みがある場合ですね
ただ、経営者でも混同されてる方は多くありますから、普通の学校卒の方が間違えるのは不思議ではないです

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/27 08:09:31

皆さん、回答を本当にありがとうございました。
解説、経験に基づくアドバイスなど全て参考になります。
BAは迷いましたがsyo********さんに。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2018/5/2521:22:27

月に一週間だけでも二日休みがあれば、
週休二日と表記できます。気をつけて!

へぼぴーさん

2018/5/2509:10:19

自分は小学生の時には、土曜日は午前中は学校、午後休み という世代で、
仕事も休みは日曜のみ(つまり週休二日(隔週)ではない)という経験ありです。
ですので、基本的に休みは日曜日のみ というのにはあまり違和感を覚えないです。
確かに土日休みだとやれることの時間は多くなり、家族と遊べる時間が多いです。
不便というよりかは、時間の使い方の効率次第だと思います。

ちなみに自分は夜更かしするよりも、きちんと寝て朝起きるというサイクルのほうが、結果的に使用できる時間は多いので、無駄に夜更かしはしません。
また、土曜日仕事に出ていた方が、お金は使わないので、完全週休二日のほうがお財布的にはちょっときつくなりました。

今、日本は働き方改革ということで、休みを増やしてその分お金を使ってもらおうと(遊んでもらおうと)しています。

mil********さん

2018/5/2509:03:23

>週休二日制(日曜+平日一日)

違いますよ。
これだと完全週休二日制です。
週休二日制ってのは、"1ヵ月の内、週休2日の週が1日以上ある"場合を言います。
なので、
第1週の休日:日曜日
第2週の休日:日曜日、月曜日
第3週の休日:日曜日
第4週の休日:日曜日
というケースも週休二日制になります。
完全週休二日制ってのは、
毎週2日休みがあることを言います。