ここから本文です

パナホームの家に落胆。20年程前、パナホームで建てた鉄骨3階注文住宅についてです...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2511:04:08

パナホームの家に落胆。20年程前、パナホームで建てた鉄骨3階注文住宅についてです。うかつな私は今頃になって施工の悪さに気付きました。

当時私は多忙な自営業に従事していて建築現場を覗く余裕も、建築の知識もない事を勘案した結果「信用できるはず」のパナホームに一任するのが無難だと安易に考えてしまいました。一般工務店の3割高はあらかじめ承知していましたが、その分欠陥はないだろうと信じていました。
この「信用」が揺らいだきっかけは、昨年小さな追加工事を依頼しようとした際、調査に来てくれることもなく電話対応だけで法外な金額を提示された時、この会社は低額の工事は請負いたくないのだとはじめて気付いたことです。ちなみにこの工事は「書類申請だけで40万円」とパナホームに言われましたが、結局近所の大工さんに施工してもらうと総額8万円弱でした。
そして最近、別の3階部分から雨漏りが始まったため、知人の紹介で他社に防水工事を依頼しました。
調査に来てくれた業者さんたちが声を潜めて話し合っていたので「気付いたことは何でも言ってください」と促すと「他社の工事を評するのは禁じられていますので・・・」と口を濁して車に乗り込んだのを私が強引に引きとめ、「問題点をはっきり伝えてもらって認識を共有しないと発注できない」と食い下がってようやく「普通の工事ではチョット考えられない」という際立った部分のみ教えてもらいました。
しかし遡源すれば、私が建築知識ゼロでパナホームに丸投げしたことが失敗の主な原因なので今更文句をいうつもりはまったくないのですが、パナホームに限らず他のハウスメーカーが施工した家でも手抜きや欠陥は多かれ少なかれ潜在しているのが普通なのでしょうか? ということについて、施主さんやあるいは工事関係者の方々の忌憚のないご意見を聞いてみたいのです。冗長な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/5/2511:19:52

瑕疵担保については基本的に新築で家を買った場合、引き渡し後10年間は売り主が責任をもって修理することが法律で決められています。
この10年保証を定めた「住宅の品質確保の促進等に関する法律」(品確法)が施行されたのは2000年です。
その後、05年にマンションの耐震偽装問題が発覚し、売り主の経営が傾けば保証を履行できない懸念が意識されました。
そこで09年に施行されたのが「住宅瑕疵担保履行法」です。
現在、新築住宅の売り主は、専用の保険に加入するか保証金を法務局に供託する義務があります。
そのため、20年前に比べ、手抜きや欠陥は大幅に減ってきています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/30 11:33:17

多くの回答が寄せられ、皆様に感謝しています。
ご意見~御認識のそれぞれにうなずくべきものがあり、私にとりましては総て「ベストアンサー」でした。本当にありがとうございました。
今後、雨漏り工事を控えておりますので、ご回答を心に置いて対応していきたいと考えております。

「パナホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/5/2722:49:46

人が造る物です、瑕疵は有るでしょうが、手抜き工事が潜在しているのが普通とは思いません。

sj5********さん

2018/5/2517:00:17

施工の良し悪しは関係ありません。
財閥系大手の住宅はきちんと30年周期で
建て替える性能に設定されてます。

あなたが悪いわけではない、
日本人なら仕方がないことです。

輸入住宅なら高性能かというと少し違います。
アジア向け、日本規格など、となってます。

日本の部材で欧米なみの性能で家を作るとなると
気が遠くなるほど莫大な知識が必要となります。

日本人には住宅の教育が与えられません。
職人を含め国民全員が知識0です。

「性能を理解する知識が必要である。」
これさえ教えてもらってないので勉強しない。
知識をつけるために莫大な時間が必要だが
皆さん仕事や趣味で忙しい。
暇があっても勉強の仕方がわからない。

理由は言えませんが
日本の人口が8000万人切るまでは
低性能住宅の供給は止まりません。

細々と頑張ってる高性能専門住宅屋を探してください。

fuk********さん

編集あり2018/5/2516:42:08

パナホームがとか大手HMがというより施工した現場の人間当たり外れが大きいと思います。
うちはヘーベルハウスで20年ですが何も問題は起こっていないですね。それどころか未だに無料のフル点検や逐一困り事などの電話がありますよ。
しかしネットで見るとマイナスな意見もあったりするので、やはり施工した業者かな?と
ま、だとしても現場監督責任はあると思います。

onb********さん

2018/5/2516:10:59

パ◯ホームの家の良い点
見た目は価格以上なのが多い

デメリット
耐久性は価格以下 すぐ壊れる物が多い

建材メーカーでの寄せ集め的な建物という感じでしょう
HMにするのなら老舗HMとなります

私なら設計士に設計してもらい、地域の工務店で建てます

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/5/2516:06:07

不動産屋です。
有名HMは、すばらしいから高いのでは、ありません。
従業員が多く、給料が高いからです。
でないと、会社はつぶれるでしょう。
これは、HMだけでなく、電気メーカーなども同じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる