ここから本文です

黒のパンプス、またはサンダルの色がストッキングに移る作用なんですが、、

yuk********さん

2008/9/1120:06:57

黒のパンプス、またはサンダルの色がストッキングに移る作用なんですが、、

どうにかできないものでしょうか?

営業で、靴を脱ぐ機会が多いのですが、
黒パンプスの先のほうの靴の色?(黒)が、
ストッキングに移るんです。

洗たくしてもなかなか落ちないですし。

汗をかいているのが移っているのだと思うのですが
靴によっては色落ちしないものもあります。
ちなみに色落ちする靴は皮で、結構いいお値段なんですが・・・

どなたか解決方法知りませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2008/9/1406:55:48

それ、私も経験ありますよ。やっぱり革の靴の色がストッキングについてしまいました。人前で靴を脱いだときにストッキングが汚れてたら恥ずかしいですよね。

これは革靴の宿命らしくて、革は熱に弱いなどの理由で高温染色ができなくて、染料や顔料が革と結合しにくいのが原因だそうです。
靴の中が乾燥していれば大丈夫ですが、私のように足に汗をかくほうだと、汗の成分がアルカリ性に近くなって色落ちしやすくなるとのことでした。

対策ですが、まず濡らしてよく絞ったタオルで靴の中を良く拭いて、靴の中の色を落としてしまうんです。中をよく乾かしてから、コクシーカラーフィックスっていう色移り防止用のスプレーを吹きかけてみてください。このスプレーは靴屋さんにあると思いますが、なければネットでも購入できますよ↓
http://www.rakuten.co.jp/ethosclub/636277/1820617/
私はこの方法を知ってから、革靴の色がストッキングについて困るということがなくなりました♪

質問した人からのコメント

2008/9/15 17:40:06

成功 そうですか!すごい参考になりました!
助かりました!ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる