ここから本文です

あの時代、ビートルズよりベンチャーズの方が人気があったのかな?一足早く 65年に...

swt********さん

2018/5/2512:31:23

あの時代、ビートルズよりベンチャーズの方が人気があったのかな?一足早く 65年に来日していますしね。でも ビートルズはアルバム 多かっけどね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/5/2512:47:31

たぶんベンチャーズのほうが多くの人が楽しめたのだと思います。

ベンチャーズはインスト音楽で、ビートルズは歌もので外国語です。

あの時代は外国ポップスをそのまま聴くのではなくて日本語の詞をあてて、それを日本人歌手が歌うのが主流でした。ビートルズは彼らが歌うそのものでヒットしたのだから相当なものですが、一般の人にとってはまだまだハードルが高かったように思います。

ベンチャーズはインストですから言葉の壁を越えます。また演奏技術(テクニック)で聴かせますから三味線の曲弾き(曲芸のように弾くこと)に通じます。エレキギターのトレモログリッサンド奏法(テケテケサウンド)とかキャッチーな小技もありましたし、高度な演奏を涼しげに弾きこなす様子は粋な名人芸のように感じられたのではないでしょうか。

ビートルズはのちの日本の音楽シーンに大きく影響を与えましたが、ウラを返せば当時そういう音楽は耳馴染みがなかったということでしょう。ベンチャーズのエレキサウンドも目新しかったでしょうが、当時の人たちにとって分かりやすくて楽しめたように思います。

質問した人からのコメント

2018/5/25 14:08:16

のちにね。アイドルやめて、ラバーソウルあたりから ファンには難解な音楽になったに違いません。そして ロックの金字塔と言える サージェント ペパーズが。やはりファン層がかわり 30才くらいの大人も彼らの 音楽を聴いたに違いません。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

can********さん

2018/5/2513:50:46

その当時はね。
でもすぐにビートルズ人気になりました。
ベンチャーズは女性のファンが少なかった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる