ここから本文です

兵庫県のお住まいの方、兵庫のいい所や悪いところ(嫌に感じる事など)いろいろと...

nek********さん

2008/9/1120:19:44

兵庫県のお住まいの方、兵庫のいい所や悪いところ(嫌に感じる事など)いろいろと教えてください。

現在、徳島で医療系の仕事をしているのですが、徳島の県民性や、生活の不便なところがいやで、新たに兵庫県での生活を考えてます。真剣に

そこで、兵庫県の物価、四季を通しての生活のしやすさ(冬は雪がすごく降る、など)、治安、人間性などを教えて頂ければ

助かります。

私としては、ある程度自然があったり、あまり人が多すぎずに遊べる所、交通の便がいい所、あと、飲み屋が多い

等があれば満足なのですが。

わかりにくいかもしれませんが、兵庫県の事(幅広く)を色々と教えてください。お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_m********さん

編集あり2008/9/1223:51:23

神戸市在住です。

兵庫県といっても、大きく分けて4つの地域からなります。
阪神、播磨、丹波、淡路に分かれ、さらに分けると、10の地域からなり、北は日本海、南は瀬戸内海に面しています。

播磨の方や豊岡、篠山の方に行けば、正直、だいぶ田舎で、冬になると雪が降り、田舎を走る電車は止まることも・・・。
阪神間はあまり雪は降らないです。
ちなみに神戸市でも、北区、西区になると田舎です。
一応電車や地下鉄はありますが、生活には車が必要かと思います。
春は暖かく、夏は今年は暑いです。今日も暑かったです。秋はやっぱり日が落ちたら肌寒いです。

自分が阪神間なんで、阪神間の生活のしやすさをいえば、しやすいですよ。
私の家の近くには、阪神、JR、阪急の各駅があるので、行き先でどの交通機関を使うか決められます。
神戸から電車で30分で大阪にいけますし、2時間弱で京都までいけます。(交通費もそんなにかかりません)
三宮からなら、高速バス、夜行バスが数多く、旅行のときなどは便利ですよ。
もちろん、三宮に出れば三宮センター街、元町などで十分買い物ができます。
交通については、基本的にJR、阪神、阪急、地下鉄、バスになります。

人間性(県民性)は、北部は素朴で勤勉、姫路など播磨はのんびりだけど見栄っ張り、神戸あたりは積極的。
神戸は外国人が昔から多く移住してきたので、外国人に対して心が広いと思います。
だから、移住してこられても、比較的住みやすいかと思います。
詳しくはこちらを参考に・・・
www2s.biglobe.ne.jp/~kobayasi/cha/cha_1/hyougo_1.htm

物価については、何ともいえませんが、他見から来られた人は「(神戸は)古着でも服が高い」と言っていますが、
贅沢をしなければ、大丈夫だと思いますが、これも、地域差があります。

服についても地域差があって、尼崎あたりはラフ、神戸あたりは上品、姫路あたりは・・・正直子どもっぽいです。

治安は、あまり大きな事件もないですし、比較的いいと思います。
でも、事実を言えば、22:00ごろの三宮には注意です。
麻薬が取引されてるのは、けっこう有名です。
でも、取締りが強化されてるらしいし、夜中にセンター街に行く事も少ないかも。昼間は平和です。

ある程度の自然なら、神戸なら山(六甲山、摩耶山)、海がすぐ近くにあり、
布引の滝や保久良山など、ちょっと足をのばせば半日あれば登山なんかもできます。

飲み屋は基本的にチェーン店、個人のお店などこだわらなかったら、どこにでもあります。
でも、田舎でも奥の方やったら、あまり見かけません。

人が多すぎずに遊べる場所・・・。
どのような遊びをされるかにもよりますが・・・。
ん~これだけは何ともいえません。

何となくですが、こんな感じですが、情報としてはどうでしょうか?
文が前後していたり、長文でわかりにくいかもしれません。
何かあれば補足してください。

質問した人からのコメント

2008/9/13 21:07:18

色々とありがとうございます。かなり参考になりました。
また、旅行がてらに色々と探索などをしてゆっくりと決めていきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる