ここから本文です

大麻ってどうして違法なんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2513:18:36

大麻ってどうして違法なんですか?

調べてみたら依存度もタバコやアルコールより低いみたいだし副作用も少し景色が明るく見えるぐらいで、凶暴になることもないと書いていました。
それに、医療用大麻があったり、精神疾患にも効くと書いてありました。
もちろん肺を悪くするということもあるでしょうが比べてみても絶対タバコの方が体に悪いと思います
どうしてタバコは20歳以上なら買ったり吸ったりしてもいいのに大麻は持ってるだけで犯罪なんですか?

自分は、大麻はタバコと比べてそこら辺に生えていたり栽培しやすかったりして、売れない☞たばこ税のような税金が取りにくくなる

そのため違法にしてるんだとおもってます。
詳しい人がいれば教えてください

補足皆さん回答ありがとうございます。
自分の頭が悪いのか実際そうなのか分かりませんが
"なぜ"ダメなのかの回答がほとんどないような気がします
明確な回答は難しいと思うので意見を聞かせて欲しいです

閲覧数:
3,585
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2018/5/2615:38:08

ニッポンじゃお国は「依存度もタバコやアルコールより低いみたいだし副作用も少し景色が明るく見えるぐらいで、凶暴になることもない」とは判断してないからっす。

大麻取締法ができたときの大臣の発言「大麻草に含まれている樹脂等は麻藥と同樣な害毒を持つている」が、今でもお国の判断っしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大麻 どうなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmb********さん

2018/5/3116:15:06

何故ダメか?
依存度があるから。
無いというのは間違いですよ。
医療用大麻があるのは、通常の覚せい剤より安価だから。
外国では、死ぬ間際の人に使う場合もあるようですね。
タバコやアルコールがなくならない理由は、簡単です。
偽物が出回り余計に危険だからです。
アメリカにもかつては禁酒法がありましたが、粗悪なアルコール製品が出回り、
中毒になる人が続出したりギャングの金儲けの道具になりました。
以上説明を終わります。

pop********さん

2018/5/3116:05:52

元々は大麻合法というか法規制はなかったでしょう。
でも犯罪者なり、事故なり、健康被害の数の割合を調べた時に、大麻使用者が多かったので禁止になったのだと思います。
医療のようにルールを守ってきちんと使用できる人間が圧倒的に少なかっただけの話だと思います。

質問者さんが想像するような使用法ではなく、乱用してる人が大半だったのではないですかね?

無茶苦茶やりよるな、あんたそれ以上やったら死んでしまうでーってレベルまでやってしまう人がいるからNGなのだと思います。

min********さん

2018/5/2914:10:26

何十年も前から「大麻大麻!」って。

大麻は少しは危険があるでしょう?
それが理由。

なんで違法になると吸いたくなるのかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

f5g********さん

2018/5/2817:31:15

大麻はアメリカなどでは合法の場所が多いですよね。
なぜ日本はだめなのか。

簡単ですよ。

法律を変えようとする人たちがいないからです。
最新の科学で危険度が少ないことがわかっても賛成する人が少なければ法律は変わりません。
日本で法律を変えるにはとても大変で、国民の少なくとも過半数が賛成しないと変わりませんからね(笑)
その点アメリカでは、若者の多くが賛成していましたし、合法にしようと動いている人がいました。

もし大麻を日本で吸いたいのであれば、あなたが政治家になって大麻合法で勝負してみてください。
最近は若い人が大麻で逮捕されているので、賛同してくれる人が多いかもしれませんよ?(笑)

あ、もし逮捕されてしまったら↓
https://f5gcpup3b.hatenablog.com
罪名は違いますが、取り調べの状況がわかりますよ。

gyo********さん

2018/5/2521:51:12

タバコもアルコールも有害性で考えれば禁止になってもおかしくないが
歴史があるせいで多くの人が嗜好している現状があり
禁止するには抵抗が大きいから合法のままなのだろう。

すべての薬物を禁止してしまうのは難しいから
一部を解禁していてそれがたまたまタバコとアルコールになったのだろう。

医療用大麻の有効性は懐疑的でほかの医薬品に比べ
効果が低く有害性が高いという研究がある。
大麻が薬として有効だったとしてそれを理由に
一般人が嗜好品にできるという結論もおかしいだろう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる