ここから本文です

今回のイベントで初の海防艦対馬を手に入れたんですが、ネットで運用方法を見ても...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2513:39:25

今回のイベントで初の海防艦対馬を手に入れたんですが、ネットで運用方法を見ても低レベルで先制爆雷可能としか書いてませんでした。

これってつまり他の駆逐艦や軽巡が育ってれば要らない子って事でしょうか?

*性能的にって意味で大事にはします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/5/2519:04:13

先の回答者方の回答にも出ていますが、「艦これ」においては
当該艦の「性能」も大事ですが、「艦種」が何であるかも大事
な場面があります。
「海防艦」という「艦種」がこれから先もっと増えていけば、
任務・イベ等で「必須」という場面がでてくるやも?
結局は課題に如何に対処可能か?ですからね。

遠征のその他艦、1-5の中軸と通常時も活躍の場があります。

今食材収集イベでも、1-5で回収部隊に
1キラ付け用旗艦
2海防艦①
3海防艦②
4軽空母
の編成×3部隊で大活躍です。

海防艦にも頻繁にキラが付くので、付きしだい予備の海防艦に
替えて、遠征行きです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbd********さん

編集あり2018/5/2518:59:28

1-5なんか海防艦でてから駆逐艦も軽巡洋艦も必要無くなったからね。
最初の航空戦艦+軽巡+駆逐艦で対潜設備もロクに無かった時代から比べると本当に天国化した。
おまけに対潜先制爆雷攻撃できてからうまくいけば被害0で終わらせられ様になった。
我が艦隊の海防艦は成長が偉く速い為各艦2隻づつ維持する様にした位

st_********さん

2018/5/2515:06:53

海防艦は基本遠征自由枠や海防艦で代用できる駆逐艦枠、1-5など対潜かつ低速化の海域で気軽に使えます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2018/5/2514:40:21

駆逐艦で最も早く開幕対潜を撃てるようになるのはジェービスの45。(特殊能力による開幕対潜)
軽巡は五十鈴改二50。

それに比べて対馬は四式ソナー2個で「3」レベル。誤記ではない。
(※ランカー装備や入手が極めて困難な装備群は考慮しない。)
圧倒的に早く開幕対潜を行え、運用コストも安い。
キラ付けしやすいので主には遠征自由枠で運用することになると思われる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2018/5/2514:37:03

現状、「イベント海域」における「E-1」は「対潜マップ」になっている傾向が強く、本攻略として使用する場合は「砲撃力・装甲&耐久による安定性」がある程度必要となるので「駆逐・軽巡」が優勢のようにも思えますが、「先行勢」など「マップ・敵編成情報」が一切わからない状態での札対策「切り込み部隊」としては低レベルで「先制対潜」が可能な「海防艦」はかなり重宝する役割を担ってくれるものと思われます。(低燃費性における「遠征」での需要は言わずもがな。)

他、「4-3」リランカにおいて既に例があります通り、「『駆逐艦』にルート上制約がある海域」において「駆逐艦」として扱われない「先制対潜枠」としても活用出来る場面が今後のイベントなどでも現れないとは限りませんので、これだけ入手機会を設けているのは何かしら運営が「海防艦」を重点とする仕様をこの先実装する可能性などもあるのではないかと思われます...。

現状はまだまだ「海防艦」を所持していない「新規プレイヤー」を中心に、任務やイベント海域では「駆逐・海防艦」は同系列として扱われることの方が多いですが...。(今後は「丙」以下のみ「駆逐OK」で、「乙」以上から「駆逐不可」のルート条件を持つ海域が出るなど、「海防艦」の活躍の機会が増えてくるかもしれません...。)

※たとえば、「水上打撃・機動部隊」の「輸送護衛」除く「連合艦隊」において「海防艦」は「その他」に分類されますので、ルート分岐上「駆逐艦」の上限数が「2隻」固定などでそれ以上の「先制対潜要員」を置くことが難しい場合などに編成するなど。(「先制対潜」しつつ砲撃参加出来る「瑞鳳改二乙」やスロット一つで「先制対潜」出来る「軽巡」などがいる場合は「魚雷CI・夜間連撃」用の装備枠を残しつつ対潜補助が出来ますので、余程「第一艦隊」が要の海域でも中々選択肢としましては限定された場面になるものとは思われますが...。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aru********さん

2018/5/2514:34:16

イベントなどで駆逐軽巡は後の海域に残しておきたいけど、先制爆雷できる娘が欲しいときとかに遣えると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる