ここから本文です

政治好きの主人にイライラするのですが、私が無知・無関心過ぎるのでしょうか? ...

mam********さん

2018/5/2514:30:43

政治好きの主人にイライラするのですが、私が無知・無関心過ぎるのでしょうか?

主人は政治や国際問題の話題が好きで時々話を私に振ってきます。
私はあまり関心がなく、へえ、そうなんだー

と返すことが多いのですが、なんだかイライラするのです。

昨日の夜中、偶然2人とも起きていたのですが、◯◯ちゃん(私です)と、いかにもビックニュースがありそうな感じで声をかけられましたが、その後に言われたのが、米朝首脳会議?がなくなったんだって、でした。
私も会議が近々あることはニュースでなんとなく見ていましたが、そんなに意識していた話題でもなく、深夜に子供が目を覚ましてボーとしてたのもあり、だからなんなの、と返事してしまいました。
主人は日本人はみんなそう、ミサイルが飛んでこないと目が覚めないんだ、と私を含む大多数の日本人が無自覚な馬鹿だというニュアンスで言ってきました。

私だって北朝鮮は怖いですが、だからといって北朝鮮の動向を必死で見守っているわけではありません。
その他にも主人はよく日本のメディアを批判しています。
日本のテレビ局は大事なニュースを流さずどうでもいいニュースやバラエティばかり流して日本人を馬鹿にしている、在日の陰謀だ、と言ってます。
世界を仕切っているのがフリーメイソンだ、とか安倍政権は頑張ってるのに在日が足を引っ張ってる、とかそんなことばかり言ってます。
いうだけならともかく、結構怒りがこもってるので聞いていてうんざりします。

質問なのですが、平均的な教養のある方にとって主人のように北朝鮮の動向を見守り、日本のメディアを嘆きくのは普通のことなのでしょうか。
私はニュースを見て、北朝鮮怖いなーとか税金無駄遣いしてほしくないなとか、そういう感想をその時に持つだけなのですが、無自覚過ぎるのでしょうか?
私は主人の話を聞いてるとイライラするし、言ってることが全て本当だとも思えません。

補足こんなにたくさん回答をもらえるとは!
ありがとうございます。
私は政治は関心は薄いですが、池上彰さんの番組や政治評論家の落ち着いた話などは普通に聞けますしなるほどなあと思うことも多々あります。
ニュースも普通に見ます。
なんというか、主人の意見って偏見の塊のような気がするんですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2018/5/2515:10:06

まあ、ある程度関心をもつのは普通だとは思いますが、それより日常のほうが大事ってのもごく普通の感覚ではあるでしょうね。
件のニュースについても、まあ重要なことであるのは確かですが、質問者さんと旦那さんの中間くらいが妥当なラインかなと個人的には思いますよ。

あと、旦那さんはちょっと考え方が偏っていると言うか、ネットの偏った意見に汚染されているように見受けられます。
失礼ながら、ぶっちゃけ別に賢いわけではなく、ネットの受け売りをしているだけに見えます。
これはこれで問題ですね。
ある意味、一昔前にノストラダムスの予言を信じて右往左往していた人たちと同じような感じでしょうか。
マスコミに踊らされる代わりに、ネット(特に2chとかそっち方面)に踊らされている感じですね。

• b_f********さん

2018/5/2717:48:18

上でも書きましたが質問者さんの印象は間違っていないと思いますよ。
    ネットや一部の極端なことを言うタレントさんとかの発言を受け売りしているだけなんですからね。
    それで「事情通」になったような気分に浸っているだけです。

質問者さんがイラつく原因が、そういった部分なのであれば、他の方がおっしゃっている通り一度徹底的に議論してあげれば良いのかなと思いますけどね。
    付け焼き刃ですから、まともな議論になればすぐに何も言えなくなるでしょう。
    もっとも、それでご主人の期限が悪くなってしまうとかえって面倒かもしれませんけどね。
    適当に受け流して気分良く管を巻かせておいたほうが面倒がないとも言えますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/29 14:26:06

回答が多くて悩みましたが、主人の意見が偏っているというのが私と意見があったので選ばせていただきました。
私は政治の話が聞きたくないというよりは、一方的な怒りがこもった政治批判や、俺が知っていることが全て正しいという態度が嫌なのだと思います。
主人は別に政治家と親しいわけでもなく、得られる情報なんて一般の人と変わらないのに、俺が全て知ってる風にされてもなあと。
私も少し関心を持つ努力はします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2018/5/2815:55:01

>平均的な教養のある方にとって主人のように北朝鮮の動向を見守り、日本のメディアを嘆きくのは普通のことなのでしょうか。

私自身「教養がある」とは言い難いです(そうあろうと努力せねばと思っています)が、

普通に考えて大量破壊兵器であるミサイルを自分の国に向けて撃たれたならば、もっと危機感が生じるというか、国全体でそのことをなんとかしようと考えると思います。

私はドイツに住んでいましたが、テロ予告で電車が止まったり、実際にテロが起きたことも結構な割合でありました。そうした時にドイツ人は非常にシビアに判断し、その後の行動を決めていました。同時にそのことが対外勢力によるものである場合、政治的なことも含め極めてシビアに、素早く行動します。

別に日本とドイツが一緒である必要はありませんが、状況を考えれば少し平和ボケ過ぎないだろうかと感じることはあります。虫かごの中のサソリを見るような気持ちなのかもしれませんが、一つ間違えれば命が失われる状況であるということを忘れているように感じます。

「大変なことが起きた」

その時に自分が出す考えと行動、それに対し何の後悔もないように考えておくことは必要だと思います。正誤などどうでもいい。誰かのせいにすることなく、自分が納得できるかどうかです。北朝鮮問題に限らず、最後は自分が決断することになるからです。子供がいるならばなおさらです。

>日本のメディア

私個人は日本のメディアに対して何の期待もしていません。ですからテレビを見るにしても天気予報を見る程度です。それ以外はネットで見れば事足りますし、放送を聞いているよりも遥かに速いスピード、かつ自分の好きな時に見ることができますので。

もっと大きな観点で見るならば、その国のメディアの質が低いことは潜在的に国民の不利益に繋がることは誰でもわかることであり、それに対する何らかのリアクションをすべきなのでしょうが、生憎私はそこまで自国メディアのために何かをしようと思う気持ちがありません。

ただ、余談になりますが、子供の生育のためにテレビという媒体はこれからの時代不向きだと思います。一方的であり双方向のコミュニケーションがないからです。他の先進国でテレビを子供に見せる場合、そのほとんどは教育系の情報媒体をDVDなどで見せる時に使います。間違ってもバラエティなどは見せません。私の勤めている大学での教員同士の勉強会(教育関係)でもしばしば出てきますが、年代、人を問わず、殆どの方が教育におけるテレビの効果を肯定しません。

他国との比較を一例として挙げましたが、こうした情報とは別にテレビというメディアはあまり有用性がないように私は思います。一方的な情報は思考力を培うための方法として不適切だからです。

閑話休題

私個人としては現在の情勢として北朝鮮が日本に攻撃をする可能性は極めて低いと思います。利益がなにもないからです。

ですが、そうした結論を出すためにある程度自発的に情報を仕入れることができるならば、それは誰であっても有用であると思います。根拠のない結論は自分を不安定にし、誰かに利用される原因となるからです。

>池上彰さんの番組や政治評論家の落ち着いた話などは普通に聞けますしなるほどなあと思うことも多々あります。

政治評論家は数多くいるので評は控えさせていただきますが、池上彰さんは正直おすすめできません。彼の知識は広く浅いものであり、専門的なことは何も言えません(あるいは意図的に伏せている)。そして、彼の手法は99%の事実を述べた上で最後に結論を曲げる、典型的な詐欺師の手法だからです。

確かに話し方はきちんと立てている(ように見せているだけではあるけれど)ので、説得力があるように錯覚します。そこが落とし穴です。

私見ではありますが、彼は信用すべきでないと思います。

>私は主人の話を聞いてるとイライラする

質問者さんのご主人の在り方に疑義を挟むつもりはありませんが、質問者さんが負担に感じていることをうまく解決する必要があります。

その方法ですが…(これはご主人を貶す意味ではないことを前もってお断りさせていただきます)

まず疑義があっても反論はやめたほうがいいです。そのことをテーマに話し合うことはあまりお勧めできません。夜中に質問者さんを起こしてまで話そうとしている時点で、それはご主人にとって既に結論が出ていることです。このことに反論しつつ丸く収めるというのは容易ではありません。

あくまで根底にあるのは良い家庭を築いていこうという気持ちだと思います。質問者さんもご主人さんも、そして子供さんも同じです。ですから、そのことを第一に考えてほしいという気持ちを明に暗に伝えていくことをお勧めします。

男性の大人と子供の違いは、身体と知識、そして社会的責務に伴う責任感だけだと思います。中身は少年時代から何も変わらないんですよ。ですから何かに対して夢中になるし、年甲斐もなくはしゃぎ、そして傷つけば泣くのです。

今のご主人が政治に対して感じていることを得意げに話すのは、自分が頑張って勉強したんだというのを褒めてもらいたい、認めてもらいたい、という気持ちが根底にあると思います。そのことを誰よりも好きな質問者さんに認めてもらいたいんですよ。

ご主人に少年と同じように接するという必要はありませんが、そうした一面は常にあるのだということを考えるならば、きっと今感じている憤りも解消すると思います。

(逆に簡単な質問をしてみるのもありかもしれません。「税金安くするにはどうしたらいいのかしら?」とか。そうすればご主人が持ち前の部分で説明をしてくれると思います。それを真に受けるわけでも否定するわけでもなく、ただコミュニケーションの一つとして用いるということです。)

男性は信頼している人、好きな人の前でだけ、少年である自分を出せるのです。ナイーブな存在であるということを念頭に置けば、きっとコミュニケーションもうまくいくと思います。

雑文失礼しました。

お幸せに。

ign********さん

2018/5/2808:12:43

マスゴミは左翼

テレビは茶番で話半分で。

ご主人も嫌なら見なければよいのに。

盲目的な国民もいないと困るし

知らぬが花

ということもある。

ネットか酒の席の話か
知らんが中途半端な受け売り
知識を嫁にべらっべらはなして
悦にいっているのだ
世の男は。

lec********さん

2018/5/2800:56:14

ご主人さまの「在日の仕業説」や「フリーメーソンの陰謀説」なるものは、「世の中への不満の表明」だと受け止め、質問者さまのイライラの原因である在日説や陰謀論をタナ上げして論点を変えるため、不満の表明よりも大切なこと、つまり「では、わたしたちはどうすればいいのか」という点についてのご主人さまの意見を聞いてあげることで、コミュニケーションが正しい方向に修正でき、一方的に根拠にとぼしい思い込みを熱く語ってこられるためにイライラしてしまうという質問者様が抱えている問題も解消できると思います。

ネトウヨや陰謀論者が生まれる背景には、現状への不満、世の中への憤りがあり、在日説や陰謀論によって自己肯定感を得られた、ということです。なので、在日説や陰謀論によって自己肯定を得られている相手に対して「信じられない」「偏見の塊」と非難するのは得策ではなく、相手を刺激するだけです。

ご質問への回答ですが、「平均的な教養のある方」は、在日説や陰謀論のような根拠に乏しい根拠をもとにした意見の表面、つまり思い込みを熱く語ることはせず、むしろ質問者さまのように「北朝鮮怖いなー」とか「税金無駄遣いしてほしくない」と思う人のほうが平均的だと思います。

goo********さん

2018/5/2723:29:10

うちもそちらと同じく

フリーメイソンが頻繁に出てきます。

また、世界を混乱させているのはアメリカ

アメリカが嫌いです。

中東問題も、こちらのアジア系の問題も全部アメリカが

引っ掻き回している、と。

最近では、核合意されているイランに

けち付け、更なる制裁など.....

うちでも、そちら様と同じ状況が

繰り広げられています。

でも、言ってることは

間違ってないと思うので

うん、うんとアッサリうなずいてます。

毎晩こんな感じです。

mmw********さん

2018/5/2723:16:35

私の平均ですとご主人から偏見の要素を引いたくらいの関心度が平均的だと思います。今の人はニュースや新聞見なさすぎ。それらが全てではないけど。

恋愛に悩める子羊を助けて!

回答受付中の質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる