ここから本文です

ファッション系の専門学校から販売員になる予定の者です

アバター

ID非公開さん

2018/5/2517:53:21

ファッション系の専門学校から販売員になる予定の者です

販売員には興味があるものの、ファッション業界では1番給料の低い分野と聞きます
もしご存知でしたら教えてください
販売員から経験を重ねて他の分野(例えば店長やバイヤーなど) へ昇格?みたいな事は頻繁にあるのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwe********さん

編集あり2018/5/2819:46:47

販売員のあとは、副店長、店長となります。早い人で2〜3年。遅い人だと5〜6年かかります。

店長から先はかなり狭い道です。数字を取っていれば営業、マネージャー、部長へと昇格するでしょう。

しかしこれは10〜20店舗の管轄で一人ですから、かなり優秀な人だけです。

あとは服飾の専門学校卒なら企画デザイナーやバイヤー、プレスなどにも行けますがかなり狭い道です。

私は販売員から店長となり企画デザイナーまでやりました。

ここまでの道はとんでもなく辛いものでした。
私の場合はイイ服を作りたかったので、何としてでも企画をやりたかったのです。

そのためには店長となり数字をとり、売れるものの提案をして、信頼度を作りました。さらに自店舗の限定品としてデザインさせてもらい、それを完売させて全国展開させ、ブランドの売れ筋商品にしました。

ここまでやってもまだ企画にはいけないです。
専門学校卒の新卒の若い優秀な人が高倍率を抜けて、企画に入ってきます。

企画の席が全然空かないので、とにかく店長と企画を並行してやり、結果を出して懇願して上司に理解してもらい、出来ないなら辞めるとこまできて、なんとか入れてもらいました。

なので、こんなことは頻繁にはありませんし、運とコネも必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cas********さん

2018/5/2608:28:32

販売員から経験を重ねて店長はあるでしょうが、バイヤーなどの総合職は基本的にないと思います。

店長も同じ販売職です。販売員です。
バイヤーや宣伝のような総合職は、大卒・院卒で入社した人がなるものだからです。

大昔、ダナキャランニューヨークというアパレルにかかわったことがありますが、販売職から本社職になった人はいませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる