ここから本文です

チェーンソーは微細な刃が高速回転しているという特性からか漫画やアニメ、映画な...

tak********さん

2018/5/2517:53:47

チェーンソーは微細な刃が高速回転しているという特性からか漫画やアニメ、映画などの二次創作では人体はおろか硬い金属すらも簡単に斬り裂けるほどの切れ味を誇っていますが、現実だとそこまで切れ味は良くありませ

んよね?

元々、チェーンソーは「切る」と言うよりは「削り切る」事を念頭において作られたと聞きますし。
刃一枚一枚は脆いでしょうから金属なんて切ろうもんなら100%刃こぼれするでしょうし、人体に関しても肉とかが絡まって絶対に一刀両断とかできないでしょうし。

自分はチェーンソーなんて使った事ないのでそこんところはどうなんですか?

閲覧数:
104
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi5********さん

2018/5/2519:34:20

キャンプ場開設などの野外活動でエンジンチェーンソーを使っていましたが、押し付ける事で大木や硬い竹さえも見る間に切れます。
ですが、振り回しての「一刀両断」は無理ですね。
対象に喰い込むと手前のブレーキレバーという安全装置に当って回転が止まりますし……。

過剰演出が無いドラマでは、先端部で相手を切りつけるような使い方をしているものが見受けられ、それだと断ち切ろうとして動きが止まる事も無く、ズバッっと切りつけるだけで振り抜けそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/5/2519:27:00

俺らがチェーンソーを使っているイメージがあるようだが、作品でチェーンソーを使った事は、実は無いんだよ。知ってたかな?(【13日の金曜日】ジェイソンより)

俺らがチェーンソーを使っているイメージがあるようだが、作品でチェーンソーを使った事は、実は無いんだよ。知ってたかな...

lan********さん

2018/5/2519:16:47

特殊な刃のレスキューソーというチェンソーが有ります。金属も切れます!!

特殊な刃のレスキューソーというチェンソーが有ります。金属も切れます!!

辰吉さん

2018/5/2519:12:02

せいぜい肉が抉れるぐらいです。下手すりゃ骨までいく可能性もある

以前、父が太もも血だらけで帰ってきましたw

特に服とかに絡まると早々取れないので悲惨です

バッサリ一刀両断はできないけど人間の腕くらい落とすぐらい簡単だよ

pmm********さん

2018/5/2518:24:00

漫画だと日本刀もチート兵器じゃん。

演出演出

リューズさん

2018/5/2518:07:13

http://www.yamaju1.com/tye-nso.htm

刃の構造はこれを見たら分かるけど…………

人間でも切れるね…
作業中の切断事故も有る筈ですよ(゜ロ゜;…………

金属も薄い物なら切れますね……