ここから本文です

不妊治療を開始しました。

toy********さん

2018/5/2518:29:17

不妊治療を開始しました。

卵管造影検査を行うことになったのですが、当日指定された薬局でカテーテルを3850円で買ってきてくださいと指示がありました。

通常は自分でカテーテルを買うものなのでしょうか?

補足理由は当院ではカテーテルを取り扱っていない為だそうです。

閲覧数:
131
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/5/2614:44:18

カテーテルは初めて聞きました。

別件ですが、私も不妊治療の中で見つかったポリープ切除の際、術後につけられるおむつとT字帯などを買って持ってくるように言われました(笑)

「なんで自分で??」と思いましたが、大きな病院だったので「そういう事もあるんだな~」という感じでした。


カテーテルについてもそういうことがあるのかも知れません。でも検査で使う器具を自分で用意してなんて言われたら不安ですよね~(´Д`)

  • 質問者

    toy********さん

    2018/5/2618:22:33

    おむつやT字帯を自分で買った方は調べたら他の方もいらっしゃるようなのですが、カテーテルはどなたもいなかったのでびっくりして少し不安に思っています。
    最初は保険の兼ね合いでご自身で買ってきて頂くことになっているという説明を受けました。
    その病院は自費診療と保険診療は一緒の日にはできないんだそうです。
    どういう保険の兼ね合いかを尋ねたところ、裏に戻り確認して、保険ではなくうちの病院ではカテーテルを取り扱っていないので買ってきて頂くとのことでした。

    1度保険と言っていたのに、その後違うことを言われたのでさらに不安になったんだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iru********さん

2018/5/2617:12:57

不妊治療をしてもらうんだから、医者のいうことを信じて言うことに従いなさい。
お前みたいなのは、産めない理由を医者になすりつける。

vis********さん

2018/5/2519:10:09

そんな話は初めて聞きました。
変わった診療のところなんですね。
飲み薬の有無とか、細かい部分は病院によると思います。
使い回しの心配はないというところが自前で調達するメリットでしょうか。