ここから本文です

ff3の微ネタバレ注意!

ねすもさあさん

2018/5/2520:25:28

ff3の微ネタバレ注意!

今ff3をやってるところなんですが、いま全員レベル25でルーネスが黒魔術師、アルクゥが黒魔術師、レフィアが白魔術師、イングズが黒魔術師で、で全員熟練度31位なのですが、転職システムはffだとどうなっているのかわからなくて何に転職させればいいとかがよくわからないので、転職のコツみたいななにかがあれば、教えて頂きたいです。
今の進行状況は、浮遊大陸編?が終わり、水のクリスタル関連のイベントが終わった辺り(エリアが別れた直後)なんですが、敵がそろそろ強くなってきて上位職みたいなのがあれば、転職したいみたいな状況です。一応転職システムがあるドラクエ3.6.7はクリアしていてついにffに手を出してみようと思ってff3を始めた次第です。
なぜ、黒魔術師が三人もいるのかというと戦士とモンクの攻撃力が黒魔術師の魔法の方が圧倒的に強かったからです。できればでいいですが、これから他のffにも手を出してみようと思っているのでffの転職についてもドラクエとここが違うみたいな感じで教えて頂けるとありがたいです。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/5/2520:33:43

リメイク版3の場合、全ジョブに使い道があり、特に上位、下位がありません。

最悪すっぴんじゃない状態でさえあれば、どんなジョブでもいいです。

特に中盤以降攻略で便利なジョブあげます

風水師 MP消費0で地形が使え、けっこう強い

竜騎士 ジャンプで一ターン完全回避

戦士 ふみこむでそのターンダメージ1.5倍

シーフ 鍵開けがただで出来る
えんげつりんが強い。
中盤に優秀な防具があり、熟練度を上げれば、攻撃回数の高さで戦士の攻撃力を超える。

モンク 素手の攻撃が強い。
HPが無駄に高い。

• 質問者

ねすもさあさん

2018/5/2523:43:54

ご丁寧に返信を、またおすすめの職まで教えて頂いてもらってありがとうございます。ffの熟練度というのは31という数字はどの程度のものなのでしょうか。ドラクエだと職の経験を積んでいくと星マークが8つまでつくものですが、今どの程度なのでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

妹尾さん

2018/5/2520:43:58

FFシリーズでジョブチェンジがあるのは3と5くらいのものなので、
ドラクエの転職とはまた勝手が違います。

3のリメイク版ならあまりジョブチェンジは頻繁に行わない方がいいです。
変更後は一定回数戦闘経過をしないと本領発揮できないからです。

※ジョブチェンジ後は全能力10%ダウンした状態からになる。
全能力10%低下を甘く見てはいけない。
(与ダメも10%低下っていうわけでもないからである)

水のクリスタルの後から敵のレベルがぐんと上がることにもなるので、
ナイトで盾役になってもらうというのは有りだと思います。
※瀕死者をかばう、まもるで物理軽減など

LV1の白魔法も使えるのでケアル要員にもできます。

3の場合はわりと自由に旅すればいいっていう感じでもあるので、
自分で気に入ったジョブで進めるというのも有りだとは思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる