ここから本文です

モンゴルでは人がなくなると、墓を作らず、草原に埋めて終わりですね。 チンギス...

ogi********さん

2018/5/2521:30:11

モンゴルでは人がなくなると、墓を作らず、草原に埋めて終わりですね。
チンギスハーンの遺骸も草原に埋められ、墓と呼ぶべき構造物はありません。

その後中国を支配した元朝の歴代皇帝についても、一切墳墓は存在しないのでしょうか?
元の歴代皇帝の遺骸はモンゴルの草原まで運ばれて埋められたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2018/5/2601:04:43

チンギス・カンが葬られたとされるところは
ブルガル・カルドゥン(聖なる山)というところだそうです。
『元史』では、「起輦谷」という表記になっています。

クビライたち元の皇帝も、同じ起輦谷に葬られたと記録されています。
で、この起輦谷がどこにあるのか不明なのです。
この場所の候補地はいくつかあるそうですが、
今のところ、有力な発見は無いようです。

モンゴル考古学者の白石先生によると、
チンギス・カンの墓所に関する信頼できる史料が乏しすぎること、
現在のモンゴル国で、外国人が墓所の調査を行うことを法律で
禁止していることなどが、墓所の発見を困難にしている要因だそうです。

『元史』によると、チンギスを含め16人中、12人が
この起輦谷に葬られたそうです。
ですから、この陵墓が発見されたならば、
世紀の大発見になるそうです。

〔参考〕『モンゴル帝国誕生』(講談社選書メチエ)
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000195613

• 質問者

ogi********さん

2018/5/2620:09:23

ご教示ありがとうございます。勉強になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2018/5/2706:29:35

彼らは基本的に、遊牧騎馬民族ですから、「定まった土地」を持たない事による思想的なものではないでしょうか。
時代が進んで、彼らも「首都」のようなものを持ち始めると、ある程度の「墳墓」を造営したのではないですか。

shi********さん

2018/5/2521:41:11

モンゴルの人はそうですね。中国歴代の皇帝はまちまちですが、お墓があります。まだ発見されてのあると思いますし、特に秦始皇のお墓は技術上の問題で開けれない場所も所々あると友人の考古学学者から聞いております。
ちなみに、参考までに。
中国は広く宗教的な部分で違う所も多くあり、昔は土葬が主流で火葬へ切り替える時は反感がかなり出たらしいです。また、チベットで人が死亡した時は遺体を切り刻み、草原に捨てます。その遺体を鷹などの鳥が食べればその人は天国へ行き、チベットマスティフなどの地上で生息する動物に食べられれば地獄に落ちるという言い伝えもあります。
友人から聞いた話なので詳しくは知りませんが、モンゴル、チベット側の人達は遺体を埋めたりしないとも聞きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる