ID非公開

2018/5/26 7:44

77回答

クレーンゲームと言うのは古い?

クレーンゲームと言うのは古い? もう15年くらい前になるんですが、 クレーンゲームという単語を会話の中で出したら友人に 「クレーンゲームとか言い方古いよ!そういうのはUFOキャッチャーって言うんだよ!恥ずかしいから直した方がいい」 という事を言われました。 その事から今でもあの機材を見たらUFOキャッチャーと言うようにしています。 でも、今になって違和感を感じて調べたらカテゴリ全般がクレーンゲームでUFOキャッチャーは機種名みたいですし、 別に古くもないし会話で使っても変じゃないですよね?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

クレーンゲームで正解ですよ。

3人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

20年ぐらい前、ゲーセンに出入りし始めた頃から、「UFOキャッチャー」としか呼んだことがありません。うちの主人なんか、「クレーンゲーム」と言っても、話が通じないかも。 他の方々の回答に補足。 「ホッチキス」は商品名であって、「ステープラー」というのが製品名だそうです。でも誰も、「ステープラー」とは呼んでいません。 古いか古くないか、よりも、通称名としてはどちらが知名度が高くて、他人にも分かりやすいか、という事を基準にすると、おのずと結論は出る気がします。 「UFOキャッチャー」でしょう。 クレーンゲーム、書き言葉で見ると古くさいとは思いませんが、話し言葉で聞くと違和感があるかもです。

3

『あれ』自体は『クレーンゲーム』。 『UFOキャッチャー』は登録商標(確かセガだったんじゃないかな?)です。

0

正解かどうかというより、流行りとか一般とかではないでしょうか。 15年前のことは分かりませんが時代的にUFOキャッチャーというのが(商標とか正確にはとか置いといて)当たり前だったのであれば、あえて世間と違う言い方してるとそれはそれで変に思われたのではないでしょうか。 たとえば、今はマルチコプターが総じてドローンと呼ばれていますがこれも時代ですよね。

3

> カテゴリ全般がクレーンゲームでUFOキャッチャーは機種名みたいですし、 その通り。 クレーンゲームの中の「UFOキャッチャー」っていう名前の台で、クレーンゲーム自体が定着してしまったので、クレーンゲーム=UFOキャッチャーだと思っている人がいたりする。 実際、大抵の場合 それでも話は通じるので。 むしろ俺は、全般のことを言うときは意図的に「クレーンゲーム」っていう言い方をすることもあったりします。 宅配便を全て「宅急便」だと思っている人もいますが、「宅急便」はヤマトの商標なので、他は使えない。 世の中には 結構 こういう話はある。

3

UFOキャッチャーと言うのはクレーンゲームのなかでセガの発売しているブランド名です。 その為、なんでもかんでもクレーンゲームをUFOキャッチャーと言う方が寧ろ間違っており、クレーンゲームと言う言葉も今でも現役です。 古くも何ともなく、寧ろどちらかと言うと言葉に厳密さを求める私に言わせればなんでもかんでもクレーンゲームをUFOキャッチャーと呼んでる人の方が「わかってない人」に見えて恥ずかしいです。 ゲーム全般を指して「ファミコン」と言っているようなのと似ていますね。 UFOキャッチャー以外のクレーンゲームとしてはカリーノ、クレナ、等の種類があります。 ちなみに、クレーンタイプでは無い物も含めた景品をとるタイプのゲームの総称は「プライズゲーム」です。