ここから本文です

警察官は、なんの前触れもなくいきなり「刑法は?」と質問されても、即答出来るん...

flo********さん

2018/5/2613:58:17

警察官は、なんの前触れもなくいきなり「刑法は?」と質問されても、即答出来るんですか。

補足訂正。

警察官は、なんの前触れもなくいきなり「刑法第◯条は?」と質問されても、即答出来るんですか。

この質問は、yuf********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuf********さん

リクエストマッチ

2018/5/2622:47:31

即答は難しいと思います。

警察官も得意分野があります。
もちろん不得意な分野もあります。

得意分野が刑法だと、条文と罪名を覚えていたりします。そういう人なら即答可能でしょう。

私自身は、条文は全く覚えていませんでした。罪名と構成要件を頭に入れておくことで、対処出来ますので。
こうなると235条以外はほぼアウトです。(笑

質問した人からのコメント

2018/5/27 03:09:10

あれーーーー???


有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/5/2614:39:37

刑法199条=殺人罪等と覚えている警察官はいないと思います。

捜査3課や3係の刑事が窃盗罪が刑法235条と言う位なら覚えているでしょうが刑法208条は何?と聞かれても答えられないと思いますよ!

kum********さん

2018/5/2614:31:29

出来る筈も有りません。

弁護士に聞いても同じです。

検事に聞いても同じです。

判事に聞いて同じです。