ここから本文です

ジョン・コルトレーンの名盤と言われるものを、なるべく多くあげてください。 ...

aki********さん

2018/5/2618:54:16

ジョン・コルトレーンの名盤と言われるものを、なるべく多くあげてください。

また、ジョン・コルトレーンの中で一番の名盤をあげるとしたら何ですか?

私はすべてをきいたわけではありませんが、「ジャイアント・ステップ」が好きです

閲覧数:
177
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/5/2623:56:09

>ジョンコルトレーンの好きなアルバム

彼の参加したアルバムって100枚以上あるので、好きなアルバムもかなりの数になってしまいます。
私のベスト10枚です。

リーダーものでは、

☆ブルートレイン

☆ソウル・トレーン

☆ジャイアント・ステップス

☆Ole

☆ライブ・アット・ザ・ビレッジ・バンガード

☆バラード

☆セルフレネス

☆至上の愛



サイドメンとしては、(大好きな時代です。)

☆Sonny Rollins 『Tenor Madness』

☆ Miles Davis 『Kind of Blue』

>名盤

まだまだたくさんありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

JKさん

2018/5/3121:58:21

ベストのアルバムは前衛に行く直前のカルテットによるトランジション、邦題は変遷です。
プレステェッジ時代はコルトレーンです。一般的にはソウルトレーンが評価が高いですね。
アトランティック時代はやはりジャイアント・ステップスとマイ・フェイバリット・シングスの2枚。
インパルス時代の黄金のカルテットは全て良いと思います。ヴィレッジ・ヴァンガードのライブ、至上の愛は勿論です。
カルテット以降の前衛的な作品もイン・ジャパンなど良いと思います。

kle********さん

2018/5/3113:39:20

近年発掘された音源

thelonious monk quartet with john coltrane
at carnegie hall

も外せないでしょう。

dpj********さん

2018/5/2722:36:12

これも外せないと思います。

『バグス & トレーン』

https://m.youtube.com/watch?v=8CkHVcy4TjM

https://m.youtube.com/watch?v=eRo9857oqMU

これも外せないと思います。

『バグス & トレーン』...

maq********さん

2018/5/2721:25:32

最初に回答された方が既に名盤の殆どを紹介されてますが、是非とも付け加えたいのは以下2枚のです。

My Favorite Things

Duke Ellington & John Coltrane

武澤信幸さん

2018/5/2700:56:55

私も好きです。回答者さんの挙げられているアルバムは全部良いです。印象に残っているのは『至上の愛』です。ずんどどん、ずんどどん、ぱらぱ~、みたいな出だしでした。