ここから本文です

居宅介護支援事業所の契約書を作成しています。 署名捺印して頂く欄に本人とキ...

cia********さん

2018/5/2620:06:15

居宅介護支援事業所の契約書を作成しています。

署名捺印して頂く欄に本人とキーパーソンとなる家族のサイン欄を入れたいと考えています。どの様に表記するのが正しいのでしょうか?

教えてください。

ちなみに、契約書の内容にもキーパーソンとなる家族の権限も明記したいと考えています。以下の様な一文を見つけたのですが、このままでは使えないかと思い…どの様にアレンジしたら良いかも教えてください。


1.利用者は自らの判断により、本契約に定める権利の行使と義務の履行に支障が生じるときは、キーパーソン(代理人)をもって本契約の締結を行うことができます。
2.キーパーソン(代理人)は、本契約に定める権利の行使と義務の履行を代理して行うものとし、責務の範囲は以下のとおりとします。
① 本契約の締結手続。
② 利用料金の支払い。
③ その他、利用者のサービス利用に係る一切の事項。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
80
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

リクエストマッチ

2018/5/2620:39:31

契約自体は原則は本人と事業所が行い、本人に契約能力がない
場合には代理人(家族やキーパーソン、後見人等)に署名を
して頂くということになるので、署名欄の本人欄の他に、
署名代行者(もしくは法定代理人)署名欄を作成し、住所・
氏名・本人との続柄、代理署名をする理由の記載欄を設けて
おけば良いのではないでしょうか。

文面の中に家族の権限を入れるのは違和感を感じます。
本人と事業所が契約することになっているものを代理で契約
締結をするので、一部の部分だけ代理人が本人に代わって権限
が生じるということではないのではと思います。
本人との契約全体に対して代理がということで良いと思います。

既にご覧になっていると思いますが、日弁連(日本弁護士連絡
会)が雛形を公開しています。こちらも参考になります。

https://www.nichibenren.or.jp/contact/information/kaigohoken.html

質問した人からのコメント

2018/5/28 19:56:22

ありがとうございます。
冷静に考えてみたら、おっしゃった通りですね(^^)/
焦っていたので、冷静な判断が出来なかったです。
とても助かりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる