ここから本文です

競馬や、競輪・競艇などの払戻金にマイナンバー提示が必要なようにすれば、大幅な...

ohb********さん

2018/5/2711:19:42

競馬や、競輪・競艇などの払戻金にマイナンバー提示が必要なようにすれば、大幅な税収増になるという人が居ますが本当でしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hqg********さん

2018/6/212:02:40

大幅な税収増になる事はありませんが一時所得の課税のとりっぱぐれを無くす事はできます。加えて生活保護受給者が手を出せないようにする事も可能になります。
しかし非課税上限ぎりぎりになると他人のマイナンバーカードを借りる事も考えられ正確な課税が出来るとは限りません。そこまで踏み込むにはシステムの拡充がさらに必要になります。

質問した人からのコメント

2018/6/2 20:45:17

勉強になりました。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cfv********さん

2018/5/2812:35:13

間違いなく大嘘です。数字上の検証は何もありません
そういえばどこぞに、
マイナンバー制度で脱税防止に効果を挙げるとかほざいていた
「人間のクズ」もいたようですね。
大臣も否定して 数字上もあり得ないのにね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318240730...

本当にマイナンバー制度で税収が増えるのならば
今まで非課税のところに課税するしかありえないんですよ


マイナンバー制度は国民を虐げる制度のなのに
逆の出鱈目を流布した人がいたとしたら
知恵袋でも反撃されて そのハンドルネームを晒されて
質問乱立で何倍返しになって跳ね返っていくのです。

間違いなく大嘘です。数字上の検証は何もありません
そういえばどこぞに、...