ここから本文です

乾電池の残量を簡単に調べる方法はありますか?

kam********さん

2008/9/1210:46:18

乾電池の残量を簡単に調べる方法はありますか?

閲覧数:
8,044
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2008/9/1210:47:46

100均で電池の残量チェッカーを買って調べる。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smo********さん

2008/9/1211:29:18

バッテリーチェッカーは”電圧”を測るものですので、”残量”=”容量”(あとどのくらい使えるか)を知ることは出来ません。
単純に ”今、どのくらいの電圧が出ているか” が分るだけで、使えるかどうかの確認用です。
たとえば、レッドゾーンだと、寿命が近いか使えない状態ですが、グリーンゾーンだからといって、その能力がどれくらい維持できるのかは分りません。


使い古しの充電式でない電池で、残量を簡単に知る方法は無いと思いますので、使用中に止まると困る場合は、使い古し電池は使用しないことです。
使い古し電池は、時計とかリモコンなどで使用して使い切るのがベストだと思います。

一方、充電式電池は容量が記載されていますので、満充電すればおおまかでも”あとどれくらい使える”という目安は立つはずです。

poc********さん

2008/9/1210:48:17

バッテリーチェッカー以外で、そんな方法ありますかね?
私はバッテリーチェッカーを使ってます。