ここから本文です

車のオールペンを考えています。

chi********さん

2018/5/2719:35:52

車のオールペンを考えています。

夫の車の色が褪せてきたので、夏に塗装し直しをしようとしています。
業者に頼むとマスキング塗装でも30万超えなので、DIYに挑戦したいです。
予算は10〜15万くらいです。

車のことは完全に素人ですが、手先は器用な方です。
(普段ハンドメイドを趣味としています、販売もしています。車とはスケール違いすぎですが笑 コンパウンドなどの扱い、プラモデルのスプレー塗装はしたことがあります。)
色々オールペンの動画を見て勉強中です。液ダレ等はなんとなく感覚でわかります。

バンパーなどパーツは一切外さず、全てマスキングで
一色(ベースと同じ色、メタリックやパールなしのソリッド赤)で塗装しようとしています。
屋内ガレージを3日くらい貸し切って、2人作業で、
1日目はヤスリがけとマスキング、
2日目は色吹き(5回〜8回くらいに分けて、30分くらいずつ空けて乾かしながら、薄く重ねて吹く予定)、
3日目はクリアー(3回くらいに分けて吹く予定)
と、
時間をかけてじっくりやろうとしています。
普通乗用車・セダンの赤です。
行けるなら2日でやりたいですが、心配なので3日にしています。

⑴ドア・トランクなどは、そのまま塗料とクリアーを重ねて吹いても、くっついてしまわないでしょうか?
塗料もクリアーも、MAX各8回・3回くらいずつ塗りたいと思っています。
開かなくなってしまわないか心配しています。

⑵コンプレッサーは1馬力程度で24リットルくらいの2万円前後のもの、ガンは1.4?くらいの1万円前後ものを一つだけ買って回そうと思っています。
問題なさそうでしょうか。
ガンは塗料の後に洗ってクリアーを吹こうと思いますが、同じものを使って大丈夫でしょうか。
もしコンプレッサーやスプレーガンなど、オススメのアイテムがありましたら、教えてください。

⑶車については、私はど素人です。
外側以外だと、ボンネットの中をビニールでまるっとマスキングしようとしていますが(念のため)
他にも守っておいた方がいい部分があれば教えてください。
タイヤ周り、マフラー?周りもビニールで覆う予定です。タイヤはつけたままビニールをかぶせようとしています。

⑷ライトのところの元々のコーティングが一部剥がれてボロボロでくすんでいます。
クリアー吹くときにマスキング外して吹いたら綺麗になるかなと期待しているのですが、ありでしょうか。
そのまま上から吹いても大丈夫でしょうか。ボロボロのコーティングをコンパウンドで磨いたりしてからの方がいいでしょうか。

⑸もし、塗料がはみ出したり、予想外のところに色がついてしまった場合、塗料を割るときに使うシンナーで拭けば取れるでしょうか。

⑹素人に注意したいことや、失敗談などありましたら教えてください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2018/5/2720:59:45

①くっつくことはないですが隙間から色が入りドアを開けた時スプレー跡が見えます。ドア内側とかをマスキングしておきましょう。

②大丈夫です。正直コンプレッサーの容量は足りないのですが一気に吹かず部分ごとに分けてマメに溜めるようにしてやればイケます。

③とにかくついたらダメそうなとこはマスキング。ウレタンやラッカーは強溶剤なので特に樹脂部はしっかり守って下さい。着くと強度が落ち、割れたりしやすくなります。

④1度600番あたりでまんべんなく磨きましょう。あとラッカークリアはおすすめ出来ません。2液ウレタンをつかいましょう。
更に、ボディとヘッドライトは別に塗ります。一緒にぬるとボディとの間に塗膜ができ、走ると振動で割れ、他のクリア部もろともはげてくることがあります

⑤完全硬化前なら。

⑥磨きが全てです。吹く前にしっかり念入りに磨き
吹いたあともしっかり手を抜かず磨きましょう(クリアがとても上手くふけたら別)。吹くのが下手でも磨きが丁寧なら十分キレイに仕上がります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

斉藤博行さんの画像

専門家

斉藤博行さん

2018/6/214:07:05

まず、下塗りでプラサフを吹いて乾燥後800番まで研磨、脱脂してから、カラー塗装・クリアー塗装・ブツ取り・磨きですね。ガンはプラサフ・カラー・クリアー用は用意して下さい。ぼかし塗料もあると良いと思います。練習あるのみです、頑張ってください!

マイベストプロ マイベストプロ北海道(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s0y********さん

2018/6/122:04:34

無理です。

ガンで数万
コンプレッサーで中古を漁ってもまともなやつなら80万。

そして、下地処理の研磨機や原料で数万。

車に使えるレベルの塗料を個人に販売しているところは稀でしょう。

ネットで転がっているような塗料はやめましょう。

あと、誇り一つでぶっつぶつ。

いらんことをすれば目ハジキなども起こします。

恐らく全体がハジキまみれです。

あと、塗装環境はありますか?

やめておきましょう。

ちなみに国産の大型セダンで80万ほどです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sja********さん

2018/5/2723:44:22

先ず色を吹き付けるのはとても楽しいのですが、小物ですとワックス成分が付いていないので比較的簡単です、しかし古い車はワックスの塊、つまり目に見えない塗装傷にワックス成分がひそんでいる訳です、それを抑えるテクニックも必要ですし何より美しくするには材料の選択が重要なポイントなのです、どんなに努力しても材料が良くなければ美しくは仕上がりません、ウレタン系の良い材料はとても美しく仕上がります、ただし、それを使用するには知識と経験が必要で失敗すれば悲惨な負の連鎖となり挫折感を味わう事となります、塗装する場合アクリルラッカー系を使用予定と思われますが成分のシンナーも強烈ですし臭いに誘われて虫が近づいて付着し易いです。

ycq********さん

2018/5/2721:25:11

20万の全塗車見たけど
やはりそれなり感は否めない
ルーフ周りはガラスとの境目が問題になる
褪せたルーフとボンネットだけ同色かツートンで

lrd********さん

2018/5/2720:03:13

注意したいこととしては、まともな状態になると思うなってことです。っていうと「完璧な状態は求めません」って必ず反発されるのですが、はっきり言ってそんな問題ではありません。「見るも無残な状態」になる覚悟をしてください。塗装未経験で全塗装なんて、毎朝近所をジョギングしてる程度の人が、いきなりフルマラソンに挑戦するようなものです。

とりあえず、ボンネットとか、トランクとか、バンパーとか、簡単に外せるものを外して単体で塗ってみたらどうでしょう?それなら取り返しがつきますから。何なら、同型の中古パーツを買って塗ってみるのもいいです。その仕上がりを見て、いけると思ったらいけばいいです。

よく探せば10~15万で全塗装してくれる業者もありますよ。まともなとこからすればひどい仕上がりですが、それでも素人よりは数段マシな状態で仕上げてくれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる