ここから本文です

バスツアー旅行の混雑したSAのお手洗い休憩が15分しか無く漏れそうだった為、思わ...

pek********さん

2018/5/2720:26:13

バスツアー旅行の混雑したSAのお手洗い休憩が15分しか無く漏れそうだった為、思わず小走りしてしまいお手洗い入り口で、おじさんと正面衝突しそうになりましたが、おじさんが咄嗟に両腕を組んでカバーした為、

お互い腕が軽くぶつかるだけで済みました。
おじさん「危ないなぁ」
私もすみません!とそのまま便器へ向かうと、
おじさん「慌てない慌てない」と仰っておりました。
車両の場合は、軽くでもぶつかればアウトですが、人同士であるこの場合セーフでしょうか?

用を足した後、おじさんも見当たりませんでしたが、その後もし、おじさんが怪我などをしていた場合、その場を離れた事で車両事故で言うところの、轢き逃げの様な扱いになるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/5/2721:18:36

>人同士であるこの場合セーフでしょうか?

答え セーフです。

>その後もし、おじさんが怪我などをしていた場合、その場を離れた事で車両事故で言うところの、轢き逃げの様な扱いになるのでしょうか?

答え 人同士の接触は、警察への報告義務はありません。
なので、ひき逃げ的な扱いとはなりません。
しかし、その場で明らかな怪我等があり、救護が必要であれば、人道的な意味で、救護をしてあげればよいと存じます。
それをしないからと言って、法的な罰則はありません。

参考意見
日大のアメフトみたいに、故意に相手を怪我させる目的で接触すれば、それは傷害罪となります。

質問した人からのコメント

2018/5/28 14:06:23

大変安心を致しました。
お二方の貴重なお時間を頂戴し、ご回答を頂きまして誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suk********さん

2018/5/2721:20:34

セーフです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる