ここから本文です

田舎ですが、コンビニが色んな所でできては、流行らなくていつの間にか潰れて更地...

aqa********さん

2018/5/2723:13:19

田舎ですが、コンビニが色んな所でできては、流行らなくていつの間にか潰れて更地になってたりします
何でもっとよく調査して作らないでしょうか
多分オーナーは、赤字で借金かかえて自己破産

してるんでしょうか。

閲覧数:
45
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/5/2801:25:52

コンビニは本部がFCを食い物にしてるからです。

本部はFCから契約料や更新料などで儲けていますのでどんどん建てたいんです。
建てて契約したあとはそのまま順調に営業してくれればいいのですがぶっちゃけ潰れてもいいんです。
また新たな人に契約して貰えれば儲かるので。

要は本部が食い物にしているからです。

質問した人からのコメント

2018/5/29 22:49:40

なるほど。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2018/5/2922:30:24

コンビニは個人で始めるとはいえ個人経営ではないのに、手順に従えばすぐに開設できますので、やはり個人の力量に問題がありそうです。

idh********さん

2018/5/2802:02:41

本来、コンビニの出店についての調査は、本社(FC事業部)が精査して、客層、数、単価計算迄出して交渉します。
しかし・・・現在ではもうその予想が当たりません。
FCはそれを解っていても、新規出店はしなければいけない状況です。

有る意味もう出尽くした部分もあります。
新規開拓は事業部の存続の為に敢えて、計算外でもやります。

今、郊外でその場所を食っているのは、ランドリー事業です。

wil********さん

2018/5/2801:52:15

コンビニが新しく出来るとか ええトコやな。
ウチなんて ビーチや造船所より 遠いで。

lan********さん

2018/5/2800:48:43

自分も同じ質問しようと思ってました。自宅近くのコンビニは、昨年から三店舗潰れました。その内の1店舗なんて一年位で潰れましたよ。さすがに、コンビニ経営を疑い出したところでした。