ここから本文です

マーラーの大地の歌の名演奏をおしえてください。 ワルターの決定盤といわれるも...

cor********さん

2018/5/2811:30:06

マーラーの大地の歌の名演奏をおしえてください。
ワルターの決定盤といわれるもの、と、バーンスタインのディースカウのものを気に入ってきいてます。

あと、ベイヌムやラトルなど持ってますが、なにかいいおすすめあれば教えてください。

閲覧数:
270
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/5/2812:56:59

この曲の様々な面を炙り出すに相応しい、色々な盤を聴き込んでいらっしゃいますね。もう、出番が無いくらいですよ(笑)。
でも、ショルティ&シカゴ交響楽団、ミントンのメゾ、コロのテノールのDecca盤は御一聴下さい。
指揮者に過度の力みが消え去り、ベートーヴェン/田園の第2楽章、第9の第3楽章のようなゆったりした楽曲を、美しく演奏することを会得した頃の、収録です。この作品でも、長大な第6楽章/告別が聴き物であります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dav********さん

2018/5/2921:24:17

大地の歌は声楽曲として聴くので、歌手で選びます。
そうすると、クルンペラー盤のヴンダーリヒとルートヴィッヒですね。

mar********さん

2018/5/2908:49:19

ワルターの最初と最後の。
最初のは音は悪いが女声のトルボルイがイイ。
メンゲルベルクの代役で振った、例のシューリヒト盤でも指揮の寂寞感を含め好演。
後のフェリアーは吉田某も言うようヘン。
男か宝塚みたい(笑)。
で、バリトンもキモいから最初のトルボルイか最後のミラー。
2番目のパツァークもニヒルでイイが、パツァークの弟子のヘフリガーが堂々、朗々。
マタイのエヴァンゲリストも師匠と研究したしたそうだが、大地のも?
ヘフリガーはベイヌム、ロスバウト、ヨッフム盤でも。
それだけ信頼があったのだろう。
ベイヌムは堅固。
ま、も少し頽廃感が欲しい。
ロスバウトはクールでスタイリッシュ。
今のマーラー演奏の始祖。
ま、ワルターの2枚ですね。
大地の歌は細部が重要で、それをワルターは活かし、クレンペラーは殺している、とどこかで読みました。
分かるような分からないような…笑
https://m.youtube.com/watch?v=3pzIE7rx7JY
https://m.youtube.com/watch?v=Fpe3m728XXY
https://m.youtube.com/watch?v=5pHTvK_qFGM

may********さん

2018/5/2908:19:24

やはりワルターです!

有名なワルター指揮ウィーンフィル(Decca)は当然ですが、同じ演奏者でライヴ録音もあります。

偶数楽章はこちらの方がいいと思います。

ニューヨークフィルとのものも良いですよ。

バーンスタイン
テノールとバリトンの組み合わせのものですよね。
ディースカウが歌ってますし、こちらもいいですね。


ベルティーニ
オケがちょっと弱いけど。

クレンペラー

この曲は定番みたいな演奏しかなさそうです。

名演と言えるかわかりませんが、カルロス・クライバーのものも面白いかと思います。

案外、名演・名盤がないですね。

koc********さん

2018/5/2900:05:23

ベルティーニ&ケルン放送響
クレンペラー&フィルハーモニア管
ジュリーニ&ウィーンフィル

私のお気に入り&世間的にも評価は高い方の演奏かと思います。

とくに世間的にはワルターを決定盤とするならばクレンペラー盤と東西両横綱って感じですよね。

2018/5/2823:44:57

・クーベリック、BRSOのライブ盤。全集の補完としては勿体ないほどの名演。

・MTT、サンフランシスコ。ハンプソン起用の異色版だが、納得の美演

・シノーポリ、SKD。シンフォニーよりクセがない。

いずれもドラマ性を控えたニュートラルな表現ゆえに、死の深さ、美しさがジワジワ来る感じ。


*シンガポール響、中国語版。ベトゲは直訳ではなく仏語だったかの意訳に、さらに作曲者が手を加えているとのことなので、それなら直接原語で行ったら?というアイディアに興味があれば、逍遥する李白の姿が見えるような…見えないような

・クーベリック、BRSOのライブ盤。全集の補完としては勿体ないほどの名演。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる