ここから本文です

西鋭夫さんが大河ドラマは噓だらけと言っていますが別にかまわないと思いますがど...

m5z********さん

2018/5/2815:21:17

西鋭夫さんが大河ドラマは噓だらけと言っていますが別にかまわないと思いますがどうおもいますか。作者さんだって資料集めて照らし合わせても判らないところは想像膨らませていいんじゃないですかねえ。

あまりめくじらたてることもないでしょう。どだいだいたいこんなもんだろうとおもっていますよねえ。鞍馬天狗だって架空の人物
だってでしょう。歴史がゆがめられるなんていっていますがんなこといったら今川義元にしろ明智光秀だって勝者の論理でしか書かれていないでしょうここはこれでいいと思いますが。

閲覧数:
4,895
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syh********さん

2018/5/2823:10:21

真田幸村、のどこが悪いのか、さっぱり理解できませんね。

結局机上の空論というものです。

神話などはすべてが作り話のはずですが、立派に文化ですよ。

質問した人からのコメント

2018/6/4 12:11:12

回答ありがとうございもいます。!そうですよねえ。昔の話は資料がほとんどのこっていいないでしょうからね。創作でいいと思います。

「西鋭夫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2018/6/316:09:44

理想の話もいいのにね

goi********さん

2018/5/2816:50:52

大河ドラマが空想7割でも構わないと思っています
視聴者はどう考えているのかです
近年の作品は視聴率が悪いのは周知の事実
視聴者は戦いが多く史実に近いドラマを望んでいるんじゃないでしょうか

ohx********さん

2018/5/2816:46:11

その通りです。歴史を勉強して事実の羅列を並べるだけなら中学教師にだって出来ます。そういう目的の人は、学生からやり直せばよろしい。
第一、大河だって無名な人物は、ほとんど架空の人物です。
どう人物を解釈してくれるか、俳優さんがイメージに合うか。合わなくても上手に演技してくれるか。前回と同じ役を違う俳優さんが演じる時に優劣をつけるなら誰に軍配を挙げるかとか。
期待に応えるか、裏切るか。
楽しみは、いくらでもあります。

joy********さん

2018/5/2815:52:31

時代劇に何を求めているのかという話ですかね。
史実云々ではなく、ドラマとして面白いかどうかが大事でしょ。どう考えても。

beg********さん

2018/5/2815:45:41

大河ドラマも時代背景や大まかな歴史の骨格は、定説との乖離は然程ありませんね。
ただあくまでも、ドラマは主人公中心ですから、面白可笑しく脚色されているのは事実です。先日の「せごどんも」、当時の歴史の分岐点になった安政の大獄の井伊大老暗殺はワンシーンで終わったのは、いくら何でも酷い端折り方でしたね。
あれだけ時間をかけて井伊を悪役として描いて、憎しみを盛り上げていたのに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる