ここから本文です

現在のラリー車のミッションはクラッチペダル付3ペダルとなるマニュアルトランス...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/5/2817:43:00

現在のラリー車のミッションはクラッチペダル付3ペダルとなるマニュアルトランスミッションなのですか?

今はF1やGT500の車両も2ペダルのパドルシフトだと思います。市販車に搭載されるトルコンATなどとは構造が違うのかもしれませんが、ペダルはアクセルとブレーキの2つだけだと思います。
映像で見た現行のラリー車(トヨタ ヴィッツ)は、昔の車両のようにドライバー席と助手席の中間から伸びるシフトノブをさかんに手動で操作していました。この車両はクラッチペダルが付く3ペダルなのですか? そうだとしたら、なぜラリー車は今でも3ペダルのマニュアルトランスミッション車なのですか?

閲覧数:
477
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

happyhometさん

2018/5/2818:50:36

今のWRCはパドルシフトが解禁になり2ペダルです。
質問者さんが見られた映像は、シーケンシャルシフター搭載のシーケンシャルシフトの3ペダル車だと思われます。
クラッチペダルは付いてますがスタート時や姿勢制御の時のみクラッチを使い、後はノークラッチで走行出来ます。

質問した人からのコメント

2018/6/2 07:41:56

詳しいご回答をありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる