ここから本文です

陸上短距離での加速力は、パウエルのようにゴリラってた方が高いのですか? 逆に...

unc********さん

2018/5/2822:39:19

陸上短距離での加速力は、パウエルのようにゴリラってた方が高いのですか?
逆に後半の伸びは、ボルトやゲイのようにスラっとしてた方が良いのでしょうか?
ストライド走法かピッチ走法かは関

係無いんですかね?

閲覧数:
157
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2018/5/2908:37:46

慣性の法則で
重いものほど動きを止めるのに力が必要でして

同じスピードであれば、重い方が減速は少ないかも

ボルトもゲイも体重はありますよ
そんなこといったらパウエルも体重はありますね

同じ力なら体重軽い方が加速力は上ということになります

最初飛び出すのは小さい人が多くありませんか

大きい人の方が後半延びてくる(減速しづらい。向かい風にも強い)

そんな気がします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2018/5/3018:51:24

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11162894146?__ys..
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3253066



(要約、一、パウエル、ボルトの各筋肉の比率・全身の筋量のバランスやフォームの秘密などがスポーツ科学の発展により大分明らかにされてきた。(特に腸腰筋とハムストリングスの発達、使われ方がえげつない、。)二、伊東、末続、桐生選手らは、いかにリラックスしてスムーズに走るかに焦点を当てて各々独自のトレーニングをしていた。(末続はボルトと近似した体幹をくねくねさせるコントロールを実現していた)三、忍者や飛脚が当たり前にいた幕末明治の頃の日本人の走りを見た海外の頭のいい連中が腰を抜かしていた。)

ドギューーンhttp://m.pandora.tv/?c=view&ch_userid=jpchan06&prgid=45999828&ref=m...
日ジャ双方のトップアスリートの走法の極意から骨コツを盗むのも、いい意味での合理的かつ独創的かつ実戦的記録向上の秘訣かと存じます

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11162894146?__ys...

kit********さん

2018/5/2900:01:03

ピッチ走法の方が加速力は速いと思います