ここから本文です

風邪が治りません

chi********さん

2018/5/2823:16:48

風邪が治りません

保育士1年目の22歳です

今年に入ってから、3月の頭に付き添いでいった耳鼻咽喉科で風邪をもらいました。症状は喉からで
1週間程度で治りました。

その後、就職して4月半ばに風邪を引きました。
保育園でもらった風邪かな?と思っていたのですが、なかなか治らず約2週間その風邪を引き立っていました。1週目は喉からくる風邪で、鼻水咳となり、治りかけた時また咽頭痛が来ました。
その咽頭痛が人生で一番痛く、( 食べ物一口もやっとなくらい )扁桃腺に白い垢?もできていたので、病院を受診しました。
溶連菌を疑われたましたが、陰性で抗生物質など薬を処方されました。

5月9日に喉の違和感を感じ、咽頭痛のあと、黄緑の鼻汁と痰、頭痛、寒気などが続き、8度少しの熱も出ました。栄養ドリンクなどと残っていた薬で対処しましたが、23日ごろまで鼻汁と咳が続きました。 これで治ったと感じたのですが、25日の朝に喉に違和感を感じ、龍角散を飲み寝ました。
26日の朝には、痛みはなくなり今度こそ完治したと思いました。 しかし、鼻が通りにくいなと感じていた矢先、黄緑の痰が出始め 28日午後には声も出なくなりました。

長くなりましたが、ここ2ヶ月で数回風邪をひいています。保育士として在籍するクラスでは、ヒトメタニユーモウイルスとRSウイルスで入院している子がそれぞれ一人づついます。

なにか関係があるのでしょうか?
風邪にしては何度も繰り返されるので、
不思議です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2018/5/3012:11:20

そもそもなぜ病に罹るかと言うと免疫力が低下しているからです。
生活環境にはウイルスや細菌などが幾らでもいます。
それらウイルスや細菌が体内に入ってきても人の持つ免疫力で殺しているから罹患しないのです。
ですがストレスや寒さ、体力の低下などで免疫力が落ちると殺しきれず体内で増殖してしまいます。
それが病気になるという事です。
あなたの場合の免疫力低下の原因は良くわからないですが恐らく生活環境の変化に伴うストレスではないかと思います。
免疫力が低下していると病も治りにくくなりますので長引く事になります。

入院の子は関係ないと思います。

「rsウイルス 入院」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる